アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ここで数回お世話になって、おそらく70半ばの母は、統合失調症にかかっているのか狂ったのだと私自身で判断し、その前提で下記のことで、どのように対処すればよいか考えております。病院に行ってと言っても、「私は病気じゃないから絶対に病院なんかに行かない」と警察沙汰のケンカにまでなったので、そのような回答はご容赦いただければ幸いです。

①スマホをかけ放題プランに変えたら、データ通信量が一気に増えたと言い張る。1GB以上いったら通信できないように設定してはいるのですが、今月からスマホのかけ放題にしたところ、現在800MB超え。確かに毎月400MBもいってないんですけど、なんやかんやスマホ観てるのでは?かけ放題は関係ないでしょ、と言ったら超激怒でショップに行く!と大騒ぎ。かけ放題とデータ通信料は関係あるのでしょうか。私は関係ないと思うので、知らん、だったらスマホを解約しろと言いました。

②洗濯槽の掃除について。洗浄剤には、だいたい30~40℃のぬるま湯でやってくださいと書いてるんですが、そのお湯を台所で沸かしてバケツで洗濯機に入れるという。もちろん洗濯機のところには蛇口があり、お湯も出ます。もし途中でバケツをひっくり返したら(ウチはマンション)?ちゃんとお湯の出る蛇口があり、ガス温度を35℃にして入れればいいのに、あえて台所でお湯を沸かしてバケツで運ぶと言い張る母。じゃあ私は手伝わない。勝手に一人でやれと言いました。

③YouTubeで好きな歌手(昔の人)の歌をパソコンに入れてほしいと言われました。YouTubeでは、嫌がらせの超音波を流してくる近所の人間に対抗して、やっぱり超音波を(YouTubeの動画の音声で)流してやり返しているので、歌手の音源をウォークマンに入れて聴きたいというのです。私だって、そもそもパソコンは人並みにしか使えない素人。YouTubeから音源を拾ってウォークマンへ、なんてやり方知らないし、調べる気もない、音源をmoraかどっかで買え、と言いました。

私は冷たいのでしょうか。それとも答えてあげるのが親孝行なのでしょうか。正直私はどれもこれも付き合い切れなくて、全部切り捨てたんですけど。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

失礼ながらご質問文書を拝見して感じたことは、お母さんに何かの精神的な問題があるのではなく、あなたの方にお母さんとの関係における、問題を発生させている原因がある。

と、思います。

ご質問文書は、①~③まで行為のレベルを問題視されています。しかし、そこに至るまでの判断の元に成る考えは、あなたによる主観が述べられているに過ぎません。あなたの考え想いに反発する母親は精神的におかしいのでは、と言う趣旨です。これを、母親から観ると逆になります。親子の意思の疎通の欠如が原因のご質問だと感じました。
    • 1

メンタルクリニックに連れて行ってください。

最悪の場合は入院となります。
    • 0