プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのオヤジは、親族や他人には自分を良い人間のように見せているが、実際には独裁的で威張り散らし、家族を支配している。
病気であることを理由にあらゆることを人にやらせ、物理的にできない場合や、できても時間が掛かる場合であっても関係なく 「 のろい 」 「 とろい 」 「 出来の悪いヤツだ 」 「 何をやらせてもダメなヤツだ 」 などと愚弄しては怒鳴り散らす。
炊事・洗濯・掃除・風呂の世話・車椅子での移動・下の世話など、全て私がやっているのに、オヤジからすれば 「 自分は病人だからやってもらって当たり前 」 「 人は自分に尽くして当たり前 」 の考えだから人に対して感謝する概念が無い。
実際 「 世界は自分を中心に廻っている 」 「 全ての人間は自分より下等な存在 」 と言い切っています。
こんなだから他の家族は嫌気がさして出ていき、近寄りもしない。
姉に至ってはオヤジに対して自ら絶縁を宣言し、一家の戸籍から自分の存在を抜いて法的に家族関係が終了していて、10年以上も音信不通。
お袋も20年以上も前に出ていき、法的には夫婦だが、別居状態が20年以上に亘っているため、実質的に赤の他人状態。
結局、長男の私だけがオヤジの世話を押し付けられた。
オヤジは、とにかく私を扱き遣う。
用も無いのに呼び出すことなど日常茶飯事。
寝る時も私がいちいち寝かせつけているのだが 「 寝かせてくれ 」 と言って人を呼び出しておきながら、それからタバコを吸い始めたり、酒を呑み始めたりしてわざと何十分も待たせる。
機械の類が苦手で遣い熟せないからか、パソコンや携帯を異常に嫌っており、私が作業や連絡などでパソコンや携帯を遣っていると 「 また高いオモチャで遊んでいるのか 」 と怒鳴る。
そして、無関係なことも全て私の所為にする。
春に花粉が飛んで花粉症に悩まされるのも、夏が暑いのも、秋が肌寒いのも、冬が寒いのも、雨が降るのも、雪が降るのも、消費税が上がるのも、年金が下がるのも、物価が上がるのも、吸い切ってタバコの箱がカラになるのも、呑み切って酒瓶がカラになるのも、野球中継で普段観ているテレビ番組が中止になるのも、病院が混んでいてなかなか呼ばれないのも、全て私の所為。
買い物で自分が私に頼んだ物が無いと 「 お前が行くと必ず無いな 」 と、取り扱いが無いことや売り切れていることまで私の所為。
もう精神的にも肉体的にも限界を超えている。
私がどれだけ神経を擦り減らして介護生活をしていることか。
睡眠だって全く摂れやしない。
一日1時間ほど布団に入れていれば良い方で、布団に入れていても疲れすぎていて寝られない。
自分は一日中時間を持て余していて好き放題寝てるのに、私は1週間ほど全く寝られない日が続くことなどザラ。
私を呼ぶ時も名前ではなく 「 おい 」 です。
「 遊ばせねえよ 」
二言目にはこれ。
もう、家族ではなく、ただの奴隷・使用人の扱い。
それでいて、ケアマネージャーには口八丁で良いことを言って親子仲が良いことをアピールする。
自分一人では生きていくことが出来ないくせに、70を過ぎて未だに人を見下して怒鳴り散らすお山の大将。
全てを投げだして出て行こうと、何度思ったかしれない。
それでも、生命の尊厳を考えれば見捨てることが出来ない。
それに、介護を放棄したら 『 保護責任者遺棄罪 』 に問われるかもしれない。
そもそも、これだけの性格であれば、何処かの介護施設に入居させたとしても必ずトラブルを起こして最後は退所処分になって再び引き取らなければならなくなるに決まっている。
介護生活で苦しみ、限界を超えて一線を越えてしまう人たちの気持ちが痛いほどよく解かる。
介護をしていつつも 「 早く死んでほしい 」 と相反する思いを抱えている状態。
疲れ果てて先に被介護者よりも先に逝ってしまう人たちのように、私もいずれそうなってしまうのではないか。
私は如何すれば良いのか。

質問者からの補足コメント

• ケアマネージャーによると、施設に入居できるようになるのは 「 要介護3 」 以上だそうです。
    しかし、オヤジは 「 要介護2 」 なので無理なんです。
    それに、これだけの独裁者です。
    施設に入居させることができたとしても、職員たちがオヤジの性格に辟易してしまう。
    施設の職員たちに迷惑をかけるわけにはいきません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/11 04:03
  • 最初は他人相手ですから良い顔をします。
    しかし、慣れてくると相手を見下すようになるんです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/11 11:35
  • オヤジの収入は年金だけです。
    それも、病気になって働けなくなるまでの7~8年ほどしかかけていなかったので、入ってくる額は塵に等しいです。
    私の稼ぎで喰わせているんです。
    オヤジを介護するメリットなの1つもありません。
    ただただ義務感のみで介護しているだけです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/11 11:37
  • 実際の介護度は 「 要介護3 」 か 「 要介護4 」 と推定されます。
    これは数十年の経験を持つケアマネージャーの見立てですから間違いないでしょう。
    実際、嘗て 「 要介護4 」 だった時期が在ります。
    しかし、その頃はまだ介護を始めて間もない時期だったのでバリアフリーの環境を整えて少しでも生活しやすいようにと考えました。
    そして 「 バリアフリーを利用することで生活環境が良くなった 」 という理由で 「 要介護2 」 にされたんです。
    しかし、ケアマネージャーが何度も再申請をしてくれていますが、上述の理由で介護度は上がりません。
    遵って、実際には 「 要介護3 」 ないし 「 要介護4 」 と推定されるレベルなので、自分では何一つできない状態です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/11 11:59
  • 私は幼少時にオヤジに怒鳴りつけられながら椅子で殴られて救急搬送されたトラウマがあり、怒鳴られるとフラッシュバックを起こして従わざるを得ない状態に陥るのです。
    だからこっちが反旗を翻すなんてことはできません。
    もっとも、オヤジもそれを知っているから怒鳴ればどうとでもなると思ってるんでしょうけども。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/13 05:36
  • それが判らないから投稿したんですよ。
    そもそも、解決方法なんて無いんでしょう。
    この苦しみから解放されるのは、オヤジか私のどちらかが死んだ時ですかね。
    要は、愚痴を聴いてほしくて投稿したんです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/13 05:39
  • どうしようもないオヤジですが、生命は1度きりです。
    私が見捨てればオヤジは死ぬしかありません。
    それを考えれば、どんなに虐げられても見捨てることはできないのです。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/13 05:41

A 回答 (9件)

弱者を放置しても社会がなにかと援助して死なせないと思います。

貴方がしばらく介護をしないでも生活は出来ると思います。また、それがあなたのありがたみを再認識する機会にもなるかと思います。
「椅子で殴られて救急搬送された」経験は半端では無いですね。トラウマになるのは無理もありません。すこしは逃げてもよろしいかと思いました。
苦しみ過ぎて死に走るのであれば逃避も手段のひとつになるかと思いました。苦しみから少しだけ逃げてみてはいかがでしょうか?
    • 0

ショートスティ、ディサービス、ホームヘルパー等のサービスを使用し、少しは、自分の時間確保していくべし。

父親への思いは強いが、自分が病気になれば何も出来ない。
    • 0

頑張りを無視するような毒父親なんか介護放棄すればいいんじゃない?

介護なんて義務じゃないんだし。
この回答への補足あり
    • 0

あなたは、どうしたいのであろうか?

この回答への補足あり
    • 0

喰わせてやっていて自分では何も出来ないのであれば。

。。質問主さまがじわじわイビッテやることも出来るのでは?飼い殺しをしてやればいいのに。。。と、思いました。
この回答への補足あり
    • 0

要介護2なら、自分の事は、まだ、自分で出来るのではないか。

この回答への補足あり
    • 0

書いてませんが「メリットがあるので介護している」のではありませんか?同居している家があるとか?生活費をオヤジさんの資金を活用しているとか?メリットが無ければすぐにでも家を出るべきですよ。

オヤジさんが貴方をこき使うのは住居か金がどちらかの弱みを握っているからでは無いでしょうか?でも、その弱みをにぎっているからオヤジさんは安心で幸せなんだと思います。貴方がいなくなると途端に不安でお先真っ暗な人生になると思います。
義母が「レジー認知症」で凶暴でした。介護施設に数日入りましたが乱暴なので入居は拒否されてしまいました。結局、精神科の閉鎖病棟のある病院に収容して2年後に他界しました。そんな、老い先もあります。
仕事のできる人生の長い貴方は無理をしないで生活出来ますように。。。包括やケアマネージャーに相談されることをおすすめします。サービス付き高齢者住宅もあります。プロに対応してもらうことをお勧めします。何度も公的機関に助けを求めてください。
この回答への補足あり
    • 0

ロングショートステイというのがあります。

30日以下の連続で預かってくれ二泊三日だけ戻ってくる。
また、それだけ「他人の目」を気にする方ならば、認知症が出ない限り、施設の方にはいい顔をします。また、認知症が出でても、体力か落ちていたら、愛想良くします。単なる虚勢ですので。
この回答への補足あり
    • 0

一度介護から離れるべき。

ケアマネに今の現状を話し、施設入所を。もっと、自分を大事にするべし。父親の事は、放っておけ。施設に入ってもやっていける。
この回答への補足あり
    • 0