アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのオヤジは病気で身体の自由が利かない。
だから介護をしなければならない。
それ自体は全く構わない。
しかし。
毎週、日曜24:00からラジオを聴くと言っているのに、その時間に必ず「寝るから手伝ってくれ」と言い出すのがウザい。
他の曜日は25:00や26:00まで起きているくせに。
ラジオが放送される日曜に限って放送時間の頃合いを見計らったように呼び出す。
おそらく、わざとやっていると思う。
しかも、呼び出した後にコーヒーを飲み出したり、タバコを吸い始めたりして、漸く床に就き始めるのは呼び出してから20分も30分も後になる。
別にパソコンやラジカセで録音しているので後から聴くことはできる。
だが、聴く時間になって頃合いを見計らったように呼び出すわざとらしさが嫌なのだ。

それだけじゃない。
オヤジは俺が電話で誰かと話していると必ず横から口を挟んでくるし、洗い物や料理をしている時も如何でも良いことでいちいち呼び出す。
食器なんて後から片付けるんだから食事が終わったらそのまま置いとけば良いものを、今すぐ片付けろと呼び出す。
急ぐ必要の無いことや如何でもいいことでも、思い立ったら直ぐに呼び出してやらせる。
こっちだって色々な作業をしているのに。
その都度時間が取られて全然作業が進まない。
次から次へと急ぐ必要の無い用事を突きつける。
「それと」「それと」「それと」
本人もハッキリ言っている。
「遊ばせねえよ」「世の中は俺の為に廻っている」「この家では俺が法律だ」と。

介護無しでは生きられないくせに、我が物顔で傍若無人な態度。
やってもらうことが当たり前で、感謝の概念など皆無。
要求することは無理難題ばかりで、出来なければ無能だのなんだのと罵る。
反論しても「だからどうした」と開き直る。
精神的にももう限界。
しかし、そういうオヤジだから何処かの介護施設にブチ込んだとしても、職員たちに迷惑が掛かるし、いずれ匙を投げられるのも目に見えているから介護施設にブチ込むことも出来ない。
介護生活に辟易し、終いには殺しに走ってしまう人たちの気持ちが痛いほど解かる。
俺は如何すれば良いのか。

質問者からの補足コメント

• うちのオヤジはそういうことに全く関心を示しませんよ。
    自分に忠実に従うかどうかだけなんで。
    人のことを自分の駒ぐらいにしか思っていません。
    家族に対しても、他人に対しても。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/08 21:28

A 回答 (2件)

甘えているんですね

老人ってそうです

ショートステイに入れてみましょう
これでお金ごまんと残してくれるといいんですけどね
    • 1

いや、殺しには知る前に施設に入れれば?

意外に、若い女の子に世話になってルンルンで可愛いじいさんになる人も居るので。
この回答への補足あり
    • 1