プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンヨーで、94年制のCDラジカセです。
ラジオ、カセットテープ、CD等の全ての音が出ません。
ちょっと叩くと、一時的に回復して音が出る事もあります。
あるいは、しばらくそっとしておいて、電源をオンにしたら
治っていたり。かと思えば、すぐに音が出なくなったり。
つい最近まで問題なく使えていたのに、突然の事です。

素人なんで良く分からないんですが、スピーカーに何か
問題があるのでしょうか?

CDを再生したらちゃんと時間が表示されて動いているのがわかります。
でも、音が出ません。

カセットを再生してもちゃんと動いています。
でも、音が出ません。

どうやったら、治せますか?

A 回答 (4件)

>ラジオ、カセットテープ、CD等の全ての音が出ません。


>ちょっと叩くと、一時的に回復して音が出る事もあります。

上記症状から推定されるのはヘッドフォン端子接触不良、音声回路の
基板の経年劣化による半田浮きか半田クラッカ-による接触不良、音量
調整VR接触不良、モ-ド切り替えスイッチの接触不良等が考えられます

●ヘッドフォン端子にヘッドフォンを接続して音は出るか?

●音量VRを調整してガリガリ音が出る?

●モ-ド切り替えスイッチを扱って一瞬でも音が出るか?
  ↑(テープ、ラジオ、CD切替スイッチ)

ヘッドフォン端子から音が出る場合はヘッドフォン端子の穴にCRCを
スプレ-してヘッドフォン・プラグを何度も抜き差しすれば接点研磨で
復帰します。他の音量VRやモ-ドスイッチはスキルがあれば本体を開
けてパ-ツ内部に工夫して同じくCRCで良くなります。

上記以外は内部音声基板の半田付け不良ですので半田焼き直しで良くな
りますが、それなりのスキルが必要です。老舗っぽい町の電気屋さんを
数件回れば修理をしてくれるお店は見つかると思います。偏屈そうな人
の方が確立が高いです。メ-カ-修理ですとキッチリとパ-ツ交換にな
り保有年数が既に切れていますのでメ-カ-修理は不可でしょう。

ヘッドクリ-ニングをという誤った回答がありますが、その場合ですと
最低でもラジオやCDの音は出ます。カセットの音が小さいか高音が出
ない場合等にヘッドクリ-ニングですが今回は全く該当しません。

この時代の製品は最近の薄っぺらで壊れ安いオンボロの使い捨て製品と
違って造りはソコソコ良いですので修理が出来ると良いですね。

参考URL:http://www.hct.zaq.ne.jp/toho/hoyu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 08:59

素人の意見ですが、CDやテープの動作は安定しているということは、質問者様のおっしゃる通りスピーカーの配線のトラブルではないでしょうか?


そのラジカセにはヘッドフォン端子は付いていませんか?その端子があればCD、カセットが正常なのは確認できると思います。
この場合、メーカーでなくても家電修理をしてくれる電気屋等で修理できるかもしれません。まずメーカー、次に持ち込み修理を受け付けている電気屋数軒をまわってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 08:58

自分も以前同社のラジカセを大変大事に使っていましたが突然音が出なくなり使用できなくなりました。

その時も部品が無いとのことでした。メーカーの部品の保有期間は生産中止後通常8年間ですので恐らく修理は無理だと思います。残念ですが、新品を購入された方が結果的に安くて良い音が再生できると思います。

参考URL:http://www.e-life-sanyo.com/support/repair_parts …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 08:58

まずはヘッドクリーニングです。

量販店に行けば売っています。1000円前後です。乾式と湿式があります。湿式の方が協力ですが液量に注意が必要です。
ダメなら、色々といじらずにメーカー修理です。1万円以上になるでしょう。多分ヘッドが弱っていると思います。
新規購入の方が安い場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A