プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジオ内に入れっぱなしにしていた電池からさびが出てました。
電池はどうにか出したのですが、中のばねとかがまださびています。
このラジオはまだ使えますか?
やっぱりさびはちゃんと取らないといけないでしょうか?
素手で触っても大丈夫ですか。もう触っちゃいましたが。

A 回答 (3件)

こんにちは



良く石鹸で手を洗ってくださいね
できれば素手で触らない方がいいです

その電池はビニールなどに入れて捨ててくださいね

さびは取れないことはないですが
腐食して折れることもあります

ご参考までに
    • good
    • 4

乾電池の液漏れなどがさびた原因でしょうか。


さびた物は元には戻りませんが、さびをできるだけ落とし、
アルコールで磨くなどし、電池を新しくする、またはコン
セントにつなぐ等をすれば、使用することは可能と思われ
ます。
    • good
    • 3

電池を交換して、接触部のバネをきっちり磨けば、まだ使用できるかもしれません。



触っても、大丈夫かどうかについては、錆びの原因は電池から漏洩した液体(強いアルカリ成分)なので、漏洩した液、錆びには触れないほうが良いと思います。皮膚がただれたりする場合があります。
大丈夫でしょうか?

今後、手入れするときは、ゴム手袋等を使用しては如何でしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/midorinohoikuen/omoty …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています