プロが教えるわが家の防犯対策術!

国営放送の天然素材という過去のアーカイブを掘り起こす番組を見ていたら、30年前の番組にイラストレーターの水森亜土さんが出ていた。
 懐かしい~!今何歳なんだろ?とWikiを見たら…。昨年5月30日没と書いてあった。
 嘘でしょ?ご存命ですよね?

「水森亜土さんはご存命ですよね?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    【訂正】
    wikiに書いてあったのは、2021年5月30日(81歳没)でした。

    でもね、本人公式HPには
    2021年11月19日に田村セツコ(この人も懐かし~!)さんと一緒に「徹子の部屋」に出演と書いてあるります。
    https://adomizumori.bitfan.id/contents/55834

    「水森亜土さんはご存命ですよね?」の補足画像1
      補足日時:2023/05/02 00:31
  • うれしい

    先ほどWikiを見てきた。
     昨夜にはあった「死没」がなくなってますた。

    「水森亜土さんはご存命ですよね?」の補足画像2
      補足日時:2023/05/02 09:21
  • HAPPY

    皆様回答ありがとうございます。
     テキトー回答を含め#1~#7からBAをネット抽選で決めて貰います。(#8,#9は複数回答のため除外します)

    「水森亜土さんはご存命ですよね?」の補足画像3
      補足日時:2023/05/02 17:48

A 回答 (9件)

ご存命では…wikiもそうなってますが…83歳と。


徹子の部屋観ました。亜土ちゃん大好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

念のためChatGPTにも尋ねてみました。

「はい、私の知る限り、日本のお笑い芸人である水森亜土さんは…」
 お笑い芸人だと?
 ○ね、地獄へ墜ちろ、ChatGPT!

お礼日時:2023/05/02 09:06

複数のニュースソースを確認するように心掛けてはいるんですけどね…



モウ何モ信ジラレナイ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 17:43

チャットなんとかも、まだまだ…


うーん、本当に亡くなったら
それなりにニュースになりそうですが…
先日知り合いが子供の頃に買ったという
亜土ちゃんのレタセで手紙をくれて
嬉しかったです^_^
「水森亜土さんはご存命ですよね?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 17:43

久しぶりに


ピチカート・ファイブの
「戦争に反対する唯一の手段は」を
聞いたら
水森亜土さんが
「皆笑った」を歌っていた

亡くなっていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#6様
回答ありがとうございます。

補足に書いたつもりが、お礼欄に書き込んでしまいました。

お礼日時:2023/05/02 09:08

私も、え、いつ亡くなったの?と思って調べたところ…



「イラストレーターで女優の水森亜土(81)が14日、先月30日に心不全のため亡くなっていたことが分かった小林亜星さん(享年88)の訃報に、所属する「劇団未来劇場」の担当者を通じてコメントした。」
…この記述を「水森亜土が14日、先月30日に心不全のため亡くなっていたことが分かった」と受け取った誤解ではないかと思います。実際は「先月(5月)30日に亡くなった」のは小林亜星で、水森亜土はそれについてコメントしたという記事なのですが。
Wikipediaにここまで露骨な誤解(’21 5/30に亡くなったとか)が書かれるなんて驚きです。

また、9週間前の公式インスタではインスタライブの宣伝があり「水森亜土本人の出演はございません」となっています。亡くなっているのであればこういう書き方はしませんし、その後のインスタにも訃報など無い為、ご存命だとわかるのではないでしょうか。

水森亜土公式のインスタライブを行いながらも本人は登場しないことからも、結構体や精神面が弱ってる?のではないかと思うのですが、その露出の少なさが、誤報や、それが訂正すらされない要因になってるようにも思います。
あと、さすがに亜土たんが亡くなればもっとニュースになると思いますよ。今でも絵描きとしての影響力がかなりありますから。誰もよくわからない権力者や社長だって亡くなるとニュースになります。ググっても訃報のニュース記事は一つも出てこない、それが充分な証明だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 09:03

あまり大きなニュースにはならなかったので知らない人も多いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 大きなニュースも何も…。そもそも死亡のニュースが存在しないような…。

お礼日時:2023/05/02 09:02

昨年の5月にラジオに出演されているそうですから、一昨年5月30日になくなったという情報は嘘です。


https://twitter.com/adochanofficial/status/15246 …

Wikipediaはいくらでも編集ができるものですので、ちょいちょい嘘も書かれています。
編集履歴を見ると、昨日の朝に没年月日だけが書き足されています。
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%B …

IPアドレス「125.8.137.191」の人、小林亜星さんのニュースと混同したのかな…?
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 09:02

あの世で生きてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 00:23

昨年ではなく、2021年5月30日(81歳没)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。
 でもね、水森亜土の公式HPのニュースには昨年5月14日に武蔵野FMに生出演とありますけど…。

https://adomizumori.bitfan.id/contents/55849

お礼日時:2023/05/02 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています