アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、運転中のカーラジオからNHK天気予報が・・・
耳で聞いていたので、気になった部分をカタカナ標記しますと

「キュウシュウ ナンブデワ イマ オオユキ ガ フッテイマス マタ ナカシコクデモ コレカラ オオユキニ カワリマス・・・」

~質問~
◇「ナカシコク」は、中・四国(チュウシコク)を、アナウンサーの単純な読み間違いでしょうか?

◇それとも、中四国(ナカシコク)で良く、その場合には愛媛県と高知県、香川県と徳島県が接する四国中央部の山岳地帯を表す、四国地方の気象予報では普通の地域区分の表現なんでしょうか?

四国にお住まいの方やご出身の方、推察&お教え願えませんでしょうか・・・<少し気になりました>

A 回答 (3件)

単にアナウンサーが「チュウシコク」を読み間違えただけですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

私も、単純間違いだと思いながらも、訂正のコメントが無かったので、ひょっとしたら、四国内の天気予報では、そんな地域区分をしてるのかなぁ~と思い質問をさせて頂きました。

※事例
福井方面だと思うが嶺南地方・嶺北地方とか、新潟県の上越・中越・下越の様に、当該地方では普通の表現・区分なのかなぁ~と疑問に思いました。

お礼日時:2011/02/13 22:28

>訂正のコメントは無かった



気が付かない、時間がないとコメントはありません。
しなくても分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

仰る通りですね・・・。
ひょっとして?と思っての質問でしたが、お陰様で迷い&疑問が解消しました。
大変、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 10:01

中四国:普通は「ちゅうしこく」と読む。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

ヤッパリそうですね・・・
私も、運転しながら、思わずアレッと呟いていました。
NHKアナの失言集や教材になりそうな出来事でした(それでも、訂正のコメントは無かった?)

お礼日時:2011/02/13 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!