プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
鉄筋コンクリートの建物の中で、ラジオを聞こう
と思ったのですが、うまく電波を受信できません。
どのようにすれば、うまく電波を受信することが
できるでしょうか?教えて下さい。よろしくお願
いします。

A 回答 (3件)

   tricleoreさんこんばんは。


受信する放送がAM放送なのかFM放送なのかによっても異なります。

 AM放送としては、窓に近い場所にビニール線を窓枠などに沿わせて張ります。そして一端をラジオのアンテナに取り付けます。

 アンテナ線は可能でしたら、コンクリートの建物の一番高い場所に張るのが効果的です。

 単純な一本の「ロングワイヤーアンテナ」でも効果が高いです。これは長い程良いです。10m位張るとかなり受信感度が上がります。

 FM放送の場合は、受信する放送局の送信所のアンテナがある方向から電波が到来するので、送信アンテナ方向にビニール線を張ります。

 また、意外な方法として、テレビ共聴アンテナ端子が壁にあると思いますが、これに2分配器を取り付けて、分配器に同軸ケーブルを取り付け芯線をラジオに取り付けます。ラジオに外部受信アンテナ端子があれば繋げます。これでかなり受信感度が上がると思います。一部の共聴システムにはバンドパスフィルターなどやトラップフィルターが入っていて、テレビの隣接チャンネル妨害低減処置が取られているものには、逆にラジオの感度が落ちる場合があります。

 いろいろとお試し下さい。カット&トライです。
    • good
    • 4

鉄筋コンクリートの建物は電波を遮断します。


きれいに聴きたければ窓際にラジオを持っていくか、
FMの場合はNO.1の方のように窓際にアンテナを張るのが有効でしょう。
AMの場合このようなループアンテナが有効なことがあります。
http://calibration.web.infoseek.co.jp/mizuho/sho …
    • good
    • 1

アンテナを立てるのが一番だと思いますよ。

窓にフィーダー線を張るだけでも違います。

アンテナの位置や角度を変えてみることもやってみるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています