プロが教えるわが家の防犯対策術!

機能Amazonから海外製の充電式FMトランスミッターが届きました。
そしてスマホのイヤホンジャックにFMトランスミッターを接続して電源を入れると他のラジオ本体やCDラジカセ本体のスピーカーからスマホで流した音楽やradikoなどの音が出るのですがなんででしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 訂正

    機能×

    昨日○

      補足日時:2022/04/04 08:13

A 回答 (5件)

「FMトランスミッター」の役割を知らずして



わざわざ海外製の非微弱電波出力モデルを

購入してまで運用してるのですか?

「微弱無線適合マーク(ELPマーク)」が付いているモノなら未だしも

海外製FMトランスミッターの9割は不適合である事が確認されています

無知を理由に違法無線機の運用の罪から逃れる事はできませんから

ELP間へくが付いてないのであれば

仕組みがどうこう 考える前に即時、運用を停止し

製品を捨てるか 箱に封じて日本国内で利用しないようにしてください
    • good
    • 1

スマホのイヤホンジャックからトランスミッターに流した音声信号が、トランスミッターの中でFM電波に変換され周囲に飛ばしているだけで、それを受信し視聴するのは電波さえ届けばあらゆるFMラジオ受信機で音を流すことが出来ますよ?



あなたが仲間のいる教室で大声で叫べば、周囲にいる人、皆に聞こえるのと理屈は同じです。
あとはトランスミッターで飛ばす周波数に、受信する側が周波数を合わせるか否かだけのことです。
    • good
    • 0

>なんででしょうか??


「FMトランスミッター」って「ミニFM放送局」だからかな
    • good
    • 0

なんでってそうするためにFMトランスミッターがあるし、買ったんじゃないですか。


仕組みの質問ならスマホの音楽をFM波に変換して飛ばしてそれをFMラジオが受診して音を出します。
混信しないようにラジオ放送の流れていない空きの周波数を使います。
昔はBluetoothなんか無かったので結構無線で音楽を飛ばす方法としては主流でした。
    • good
    • 1

スマホのイヤホンジャックにFMトランスミッターを接続して電源を入れたからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!