アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強力なFMトランスミッター(下の画像)を使用してスマホを接続し、
radikoアプリなどの音源をラジカセなどに飛ばして聴いているのですがどうしてもラジオのスピーカーからブーっと外来ノイズが入ってしまいます。



発信電波は、半径50m以上も飛ぶのになぜ、ブーっという雑音の原因は原因はなんででしょうか??


配線などを少しずらしたり僕の居場所を変えたりしたらノイズが消えます。でも別の特定場所とか配線などを毎回調節しないとブーっとノイズが出ます。

FMトランスミッターは、800円くらいの安物でAmazonで2個買いました。しかし中国の倉庫から来るため、注文してから届くまでに1ヶ月待ちました。



このFMトランスミッターは、造りが甘い手抜き品のようで、発信する電波が12MHz毎に分波していますし、スライド式の電源オンオフ切替スイッチがもげるし、周波数変更ボタンも剥がれそうです。

microUSBケーブルでFMトランスミッターを充電しながら電波を飛ばしています。


つい最近、ノイズ対策で13000円くらいのしっかりとしたハンディータイプのロッドアンテナ付きFMトランスミッターを買いましたがこれは外来ノイズ混じりませんか??
(これも中国からの発送のため1ヶ月掛かる。)

「強力なFMトランスミッター(下の画像)を」の質問画像

A 回答 (2件)

それは、近い周波数にラジオの電波があるってことですね。

トランスミッターの問題ではないでしょうね。

そして、無免許の電波は、近くの微小電力のみ許されいますから、中国製品などで違法電波ダスト、は捕まりますよ。電波警察が常に見ていますから。

さて、ラジオがあるのに、なぜわざわざネットから再送信するのか不明ですね。TV端子があればそこから配線してクリアにラジオが聞けると思うし、ほとんどの場合、本体から、線のアンテナを室内に垂らすだけでも、普通にクリアに聞けます。ラジオ・・・ってどういう意味か、調べた方がいいよ(笑)
    • good
    • 1

FMの特徴に強い方が勝つがあります、ノイズ源にラジオがあると


ノイズが勝つのでしょう。
ただ電波の特性(放射パターン)も関係してるかも知れません、
本体にアンテナが内蔵されてるようなので無指向性とは言えないで
しょう。
無許可の電波であるなら強力な電波は期待出来ません、10mくらいが
最良でしょう。
¥13000円のロッドアンテナ付なら良いかと思います。
そろそろデジタルが(送受信機)出そうな気がするのですがまだかな?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!