プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEEEでDV(JVC)からキャプチャしようとしていますが、音声にプツプツ・ピキピキといった電気的なノイズが頻繁に入ります。(ヘッドホンはずしていても聞こえるくらい)
ソフトが重たいのかと思い(NEODVD)軽いソフトを使ってみてもノイズの大小はありますが、同じです。
キャプチャを開始して10~15分はまったくノイズがないのですが、いったん出だすとひまなしノイズといった不思議な状態です。
環境はosが2000、アスロン1600、HDは40Gで空きは十分、メモリは384、マザーボードはVIAのチップがついています。
IEEEのカードは後付けで、バッファロー(メルコ)のものです。
常駐ソフトはすべて解除したり、DVのドライバを再インストールしてみたりしたのですが同じです。
使い始めは何もノイズが出ないというのが、先にも書いていますが不思議です。ちなみに画像にはまったくノイズが出ません。関係ないかもしれませんが、DIRECTXは9.0をインストールしてあります。
軽いソフトでもノイズが出るのでCPUやメモリに負荷がかかっているとも思えず困っております。

何か心当たりの方がいらっしゃいましたら、ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

キャプチャ先ドライブがOS起動やその他のアプリの動作に必要な領域になっているボリュームと物理的に同一なHDDだと、


キャプチャ時にコマ落ちやノイズの原因になる事があります、
これは分割していてソフト的には別のボリュームであっても物理的には同一であり、
ヘッドアクセスに時間がとられるために転送不良が起きる場合があるためです、

他の問題との切り分けのため物理的に別のHDD(同一IDEバス状ではそれぞれのHDDに対し排他的に転送するので、これも同一HDDへの転送と同じ状態になる)に保存してみる事をお勧めします、

BIOSやチップセットドライバの更新は環境によって違います、
BIOSの場合DOS起動フロッピーからおこなう場合が多いです(一部Windowsからでも実行可能)、
いずれもマザーボードメーカのサイトに必要なファイルや実行手順の紹介があるはずなので確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびご親切なご回答ありがとうございます。
HDDは1つ買おうかと思っていましたので、試してみたいと思います。
ドライバ更新については少し調べて勉強します。操作することが先行し基礎知識が無いのでお恥ずかしいです・・・

お礼日時:2004/02/19 00:20

キャプチャ保存先のHDDはOS起動HDDとは物理的に(IDEバスも)別なHDDですか?


連続した空き領域は確保してますか?
DV-AVIだと約3.5MbpsなのでHDDに結構な負担になります、

それとIEEEカードのドライバやマザーのBIOSやチップセットドライバは最新版なんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HDDは別ではなく、40Gを2分割したものです。起動用は68%、保存用は73%の空きがあり最適化は必要なしとなっています。
>IEEEカードのドライバやマザーのBIOSやチップセットドライバ

↑これは具体的に操作するには推奨するドライバをW.updateからインストールすればよいのでしょうか?IEEEカードのドライバはそのようにしてみました。

設定は素人なのでBIOSやチップセットドライバの更新の仕方を具体的に教えていただけると助かります。

お礼日時:2004/02/18 20:32

>IEEEのカードは後付けで、バッファロー(メルコ)のものです。



カード差してあるスロット変えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは試してみたのですが、症状は変わりませんでした。

お礼日時:2004/02/18 20:45

PCはノイズの塊なので、原因をひとつずつ潰して往かないと仕方無いと思います



アンテナ→チューナー間の対策は勿論
ACコンセント、LANケーブル、IDEケーブル、その他ボード各種

ケーブル類はフェライトコア(周波数があっていないと無意味)を付けてみる

ボード類は電磁場カットのシートを貼ってみる
ドライブ類も

電源を交換してみる

電源からのケーブルをシールドする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、ドライバ等の更新をしてみて(設定は素人なので今、ご回答いただいた方に再度お聞きしています)アドバイスいただいた内容を試してみようと思います。

参考までにもうひとつメディアプレーヤー9を再生しながら、ネットのサイトを見て画面をスクロールさせるとザザザザっというノイズが出ます。

他ではDVD関係の結構重たいエンコードやリッピングをしても何も支障ないのですが・・・

お礼日時:2004/02/18 20:52

こんにちは。



まったくもって自信なしですが、心当たりを。
PCは自作なのでしょうか?

私は音楽CDを作ったときに同じような(?)ノイズが出て困ったことがあります。CD-RWドライブのファームウェアやドライバを最新にしても直らなかったのですが、マザーボードのサウンドデバイスのドライバを最新のものにしたら直りました。

直るかどうか分かりませんが、一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCはショップのオリジナルで自作のようなものですが、私自身は設定も人にやってもらったので素人です。

>マザーボードのサウンドデバイスのドライバを最新のもの

↑これはサウンド、ビデオ及び~のVIA AC'97 AudioController(WDM)というところでしょうか?
ドライバ更新→推奨→W.updateの手順でよいのでしょうか?基本設定が素人なのですみません。

お礼日時:2004/02/18 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています