アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて頂く内容は、(mini)SDカード式のポータブルMP3プレイヤーを再生した際にノイズが混入する問題についてです。

具体的には音楽データをメモリーカードライターにてminiSDに書き込みを行いプレイヤーで再生するとほぼ全ての曲に、所々「ザザッ」というノイズが混入するという症状です。

使用機器
プレイヤー :Axion製 AXN205
miniSD   :SILICON POWER製 miniSD 2GB 80倍速
カードライタ:I/Oデータ製 USB2-SD、シングルスロットリーダー・ライター

これに対して行った対策は以下の通りです。
1.何度かデータを入れなおした。
 →曲の同じ所でノイズが混入。しかし、カード内の音楽をPCで再生す  るとノイズは発生せず。
2.そのためプレイヤーの故障かと考え、他のカード(miniSD、512MBと SD、128MBの2種類)を用いて試す。
 →これらではノイズは混入せず正常に再生出来た。
3.miniSDのアダプタを他のものと交換し試す。
 →効果なし

これらの3つを試したのですが、症状の改善は見られませんでした。そのため、もし何かお気づきの点がありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

音域について規則性がないと言うことであれば、チェックする項目は増えてきます。

曲の同じところでノイズが発生すると言うことですので、もしかしたらCPU等のパワー不足等が原因なのかもしれません。

試しにビットレートを落としてエンコードし、そのファイルをチェックしてみてください。

また、VBR(可変ビットレート)には対応しているようですが、VBRではなくCBR(固定ビットレート)で再生した際にどうなるか、またその逆を試してみるのもいいかもしれません。

もし日本語を利用しているのであれば、プレーヤーが日本語に初期状態で対応せず、SDから読む形式になっていますので、これが原因の可能性もあります。
使用しているのであれば、日本語表示プログラムをぬいて英語オンリーで再生することにより、確認する事ができます。

以上一度チェックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

確かにプレイヤーの再生能力にも問題の可能性がありますね。安物ですし(笑)

複数のビットレート(低めについても)も試してみましたが、残念ながら改善は見られませんでした。また同じファイルであっても他のカードではノイズなく再生できました。また日本語化についても試してみました。そのためカード側に問題があるのではないかと思います。
相変わらず原因は謎ですが・・・。

本当に細かいところまでご丁寧にありがとうございます。

できれば確認お願いします。

1. MP3プレーヤの電池が弱ってませんか?
2. そのノイズが出る miniSDカードは随分高速なようですが、
  引き換えに消費電力が他のカードよりも多いのではありませんか?

特定のハードウェアの組合せで、電力の供給が不足して
ノイズに至ってるのでは、と推察します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電池については新品のeneloopを使用しています。2本の電池で試したので恐らく電池自体は問題がないと思いますが、2の消費電力はもしかしたら問題かもしれません。
miniSDのメーカーのウェブに詳細があまり書いてないのですが、miniSDなどはメーカーによって消費電力に差があるということは分かりました。(特に私のものは低消費電力ではなさそうですし)

とりあえず、最近はカードも大分安くなっているようなので、どこか信頼できそうなメーカーのものをもう1つくらい購入してみようと思います。

音域についてはどうでしょうか?

特定の音域(周波数)でノイズが発生するケースがたまにあったりしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。音域ですか。厳密には分かりませんが、あまり特定の音域ではないよく、規則性もないように感じます・・・。