プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エフェクターボードの組み方について。

添付写真のようにボードを組んでいます。
スイッチャーループ配列
①オートワウ
②オーバードライブ
③イコライザ、アコシュミ
④フェイザー
⑤ディレイ
⑥リバーブ
⑦クリーンブースター
です。
配列に関しては問題ないと思うのですが、、、
パワーサプライの線もスノコの下をくぐらさてます。
パッチケーブルなんですが、
スノコの下をくぐされてるのですが
金具部分同士がどうしてもくっ付いてしまいます。
パッチケーブルの金具の接触はノイズの原因になりますか?
仮にそれがノイズの原因の場合、絶縁体(ゴムシートなど)
挟んだ方がいいですか?
ノイズの原因にならなければいいのですが(^^;;
よろしくお願いいたします。
今のところアンプ通したときにあからさまに気になるノイズはないのですが(^^;;
少しでもノイズの発生原因があるなら改善したくて(^^)

「エフェクターボードの組み方について。 添」の質問画像

A 回答 (1件)

同じ機器に接続されている多数のケーブルやコードが輻輳し、その金属部分が擦れ合うと、僅かですがノイズを発生することはあります。

安定してくっついたままだと接触ノイズは出ない(誘導ノイズはありえる)のですが、振動やその他の事情で擦れ合っていると、僅かながらノイズ源になることはありえます。

> 仮にそれがノイズの原因の場合、絶縁体(ゴムシートなど)挟んだ方がいいですか?
少しでも無難な方法を取りたいのであれば、ケーブル・コード類に固定された金属部分はお互いに接触しないようにしておくことですね。その絶縁には大したものは使わなくてもよく、絶縁テープ(セロテープでも間に合う)を2~3回ほど巻いておけば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても的確で参考になりました(^^)

お礼日時:2019/03/18 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!