プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある中古のS-VHSを購入しようと思っているのですが、あるHPを見たところ、評価の欄にメダカノイズがひどすぎると書いてありました。
メダカノイズってなんですか?
見た目で他のノイズとは違いがあるのですか?
自分なりに調べたのですが、電波障害で発生するとかヘッドの磨耗が原因とかでした。
前者ならデッキの性能とはそれほど関係ないですよね?
後者だとしたら中古なので気になります。その評価を書き込んだ人はヘッドの寿命のことを言っていたのでしょうか?
もしそれ(ヘッド)が原因だとしても動画キャプチャ用のチューナーとしては問題ないですよね?もちろんちゃんとビデオデッキとして録画、再生したいですけど。

質問としては「メダカノイズとは?(症状、原因)」なのですが文章中の細かい疑問も答えていただけたらありがたいです。

あと、中古でビデオデッキを購入するのは初めてなのですが、注意する点などもあったら教えてほしいです。
ちなみに全国チェーンのリサイクルショップでビクターのHR-VXG1(15000円、3ヶ月保証、リモコン有、説明書有)です。

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メダカノイズというのは画面上に短い横線のノイズが出て、それがあたかもメダカが水槽で泳いでいるような感じの症状をいいます。



メダカノイズの原因はいろいろあって、バイクやモーター、工事用機械などによる妨害や映像回路の接触不良、アンテナ及びアンテナ線の劣化によるノイズの侵入などがあります。

参考URL
メダカノイズの症状と原因
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/Q/13.htm

ビデオの場合には、上記のほかに特有の原因として、シリンダーヘッドについている静電気除去の部品が汚れるとメダカノイズが発生します。

シリンダーヘッドが汚れたり磨耗した場合にもビデオSN比が悪くなってメダカノイズが発生します。

録画中にメダカノイズが現れないで再生すると発生する場合にはビデオ特有の発生原因ということになります。

中古ビデオの購入は多分にリスクを伴います。
何百時間録画再生されたか分かりませんし、ビデオで一番デリケートな部品であるシリンダーヘッドがあとどの位の時間使用に耐えられるかとか修理費用などを考えると、3ヶ月で故障してもあきらめる位の割り切る気持ちがないと買えません。

メカが壊れてもチューナー部分が故障していなければテレビチューナーとして使えます。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/Q/13.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>録画中にメダカノイズが現れないで再生すると発生する場合にはビデオ特有の発生原因ということになります。

今回の製品で言われていたのはこれだったようですね。

結局違う製品ですが中古で購入してしまいました。
今あるビデオテープを再生、キャプチャ、保存したらこのデッキはチューナーしか使わないと思うので今のところ満足しています。

お礼日時:2003/08/27 14:14

ビクターのビデオということで今回はNO.3の方がおっしゃっている、


ビデオヘッド内部の静電気除去の部品の汚れでしょう。
この問題に関してはインターネット上でもかなり議論されております。
検索サイトで"ビクター 静電ノイズ"と入れていただくとかなりの量のページがヒットします。
最近は対策部品も出ており、それに交換すればノイズは出ないようです。

なお、ビデオヘッドが磨耗すると反転ノイズといわれるノイズが出ます。
画面中黒と白の境目や字幕のところに出やすく、
これが出るとヘッドを交換する以外修理の方法がありません。
購入前にチェックした方が良いでしょう。

余談ですが中古AV機器専門の店以外、リサイクルショップはAV機器に関する知識がほとんどありません。
中には素人がチェックして映ったからOKとしているところもあります。
出来ればAV機器に詳しい友人の方などと一緒に行ってチェックしてもらった方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットで調べました。
VXG1は静電ノイズがひどかったようですね。
VXG100以降は対策済みのようでしたのでVXG100を18000で購入しました。

専門店で買ったのですがビニールで包装してあるため、動作確認や細かいチェックはできませんでした。
でもそれは逆に、専門店で専門家がチェックし自信を持って販売できるからこそのシステムかな?と思い、購入に踏み切りました。
3倍モードの互換性に保証がないのは知っていましたが、後で調べたところビクターは特に悪いとの情報、そして実感。それ以外は満足しています。
仰るとおり専門外のリサイクルショップは危ないですね。動作確認OKですが、雑に並んでいたりほこりをかぶっていたり・・・。
5000円くらいの機種もあったので、初めてのS-VHSだしとりあえずこれでも良いかなという考えもあったので危なかったです。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/27 14:37

メダカノイズとは不要なノイズが侵入してるのですよ。


よくTVの近くでドライヤーを使うと画面が荒れませんか?
あれと同じで近くで工事をしているときなどに起こる症状です。
でもビデオデッキだから接触不良でしょう。
アンテナにつなぐ部分にすごい汚れがたまっているとかそこらでしょう。
しかし映像出力のところ(コンポジット、S端子)によごれがたまっているとTVに出力するときはよくないでしょう。
15000円ならいいS-VHSのビデオデッキ買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろんOOSAWAさんのおっしゃっているものも原因の一つだとは思うのですが、今回の機種に関しては一昔前にビクター製品で問題になった静電ノイズのことだったようです。

お礼日時:2003/08/27 14:04

15000円も払うのなら、新品を買ったほうがいいと思います。


ヘッドの寿命は短いですよ!(極論)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
初心者なりに調べてみたのですが最近の新品にはGRTとか付いてる機種が少なかったので中古で探していました。

お礼日時:2003/08/27 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!