アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週末に近所の専門学校の学園祭「フリマ」コーナーで、無線機(のようなモノ)を入手しました。
50円でした。
ユピテル工業製の「MVT-3000」という機械です。

ウチに帰って、早速電源をいれてみたのですが何も起きません。
あれこれいじっている内にノイズのようなものが聞こえてくるようにはなったのですが、それっきりです。(まぁ、50円ですから)
そもそも、これは一体ナニをする機械で、何の役に立つものなのでしょうか?

また、この機械の使い方について詳しく解説されているサイト・資料がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

その機械は「レシーバー」ではありませんか?



例えば、コードレス電話<最近のは駄目でしょうが>や携帯電話<現在無くなったアナログ規格の物に限る>や無線の交信を聞いたり出来る機械だと思いますよ。
(あと、盗聴器を見つけるために使われたりもしますね)

無線機では無いと思いますよ。
詳しくお知りになりたければ、「レシーバー」等のキーワードで検索してみると何かわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無線機ではないんですねー。(まあ、いっこだけもっていても仕方がなかったのですが)
>例えば、コードレス電話<最近のは駄目でしょうが>や携帯電話<現在無くなったアナログ規格の物に限る>や無線の交信を聞いたり出来る機械だと思いますよ。
どうもそのようですね。なるほど、今使ってみても(幸か不幸か)ヒトの交信はほとんど聞くことはできませんでした。
でも、コレを初めに買った人は一体何に使うつもりで買ったんでしょうか?

お礼日時:2003/11/09 01:23

その型番からすると、マルチバンドレシーバーだと思います。


ユピテルのWEBサイトでは、MVT-3400と言うのが載っています。
最近MVT-3300からモデルチェンジしているようなので、MVT-3000となると、3世代ほどまえの型番になるのかも知れません。
とりあえず用途については、
http://www.yupiteru.co.jp/catalog/receiver/mvt-3 …
↑ここのページを参考にしてみて下さい。
何種類かの周波数帯で交わされている電波を受信する装置です。
上手く作動すれば、"何か"が聞こえてくるはずです。

参考URL:http://www.yupiteru.co.jp/catalog/receiver/mvt-3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、いじっているとタクシー無線?のようなものを聞くことができました。一期一会的なものがあってタイミングが難しいですねー。

お礼日時:2003/11/09 01:14

ユピテルのMVTはマルチバンドレシーバーですね。


無線の受信機です。
盗聴器を発見したりする時にも使えます。
3000はその中の廉価版の物のようです。

MVT-3000ってのは現行型ではないようでメーカーのHPでも載ってませんね。
下記URLから「製品カタログ」→「レシーバー」で現行型が見られます。
3400とそんなに違いがないかも(!?)

説明書などに関してはメーカーの方に問い合わせてみれば
なんとかなるかもしれませんね。

参考URL:http://www.yupiteru.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
盗聴器を発見するのにも使えるのですか...
最新型には盗聴器ボタンみたいのがついているようですが、この型にはありませんねー。
それは面白そうなので、当時の(って何年前?)関係雑誌を図書館かで調べてみて研究してみようかと思います。

お礼日時:2003/11/09 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A