プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジカセからパソコンに音源(カセットテープ)を取り込もうとしたところノイズがひどくとても気になります。
ピーという高音のノイズが入ります。
僕がジャック等のアース部分に触れるとそのノイズは消えます。
もちろん、パソコンのアースはちゃんと接地されています。

できるだけクリアな音質でパソコンに取り込みたいと考えています。
取り込み時にアース部分にずっと手で触れていてもいいのですが、ノイズが入る原因と解決策を知りたいです。

人間がアース部分に触れ続ける代わりに、他の物で代用できないでしょうか?

また以前に、テレビの室内アンテナを手で触れると受信状態が良くなるということを経験しました。
この現象と同じでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>容量の作用ということは、単純に容量の大きいコンデンサを付ければ人間の代わりになるということでしょうか?



可能性は有ります...が、一端は接地(アース)する必要が有りますし、必ず効果が有るという保障も出来ません
(ANo.2さんの言うように、やって見ないと分からない(^_^;)

>静電気のような物と考えていいのでしょうか?

ノイズ=静電気か、という事でしたら、違います
この場合は、接触不良によるハム又は発振では無いかと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 00:46

ノイズの問題はかなり難しい問題です。

こうすれば良いと言うものは無いと思います。
ジャック等に触れれはノイズが消えるとの事ですので、ひとつとしてはそことアース間を電線で接続すればノイズは低減すると思います。
ただ、貴方がパソコンのアースはちゃんと接地されていますと言う記述ですが、本当でしょうか。通常の家庭では電子レンジや洗濯機を置く場所しかアース工事がなされていないので、本当のアースかが分かりません。ご確認下さい。又ノイズは反対にアースを外すと無くなる事もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、洗濯機も冷蔵庫も同じアースに繋がっていると思われます。
再度確認してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/12 13:36
    • good
    • 2

人体の持っている容量(コンデンサーの様なもの)の作用だと思います


ただ、そのラジカセは接触不良などの問題が有るのではないかと思われます(普通はノイズは入りません)

>テレビの室内アンテナを手で触れると受信状態が良くなるということを経験しました

目的は違いますが、動作原理は同じだと思います(容量の作用)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

もう一つ質問させてください。
容量の作用ということは、単純に容量の大きいコンデンサを付ければ人間の代わりになるということでしょうか?
静電気のような物と考えていいのでしょうか?

レベルの低い話ですみません。

補足日時:2007/02/12 13:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています