アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2.1CHアンプを作りたいのですが、まだ構成がよくわからないのでどこか分かりやすい作り方が載っているところがあれば教えてください。
あとサブウーファーのアンプの作り方もよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2.1chアンプというものを聞いたことがありません(2.1chスピーカーというジャンルはありますが)。

具体的に、どのような構造や機能を持ち、何のために使うものなのか、補足して下さい。

>> サブウーファーのアンプの作り方 //

普通のアンプと同じです。クロスオーバー周波数を連続可変にしたり、Qを変化させたり、位相を連続可変にしたりするのは、そういった用途のためのICが手に入れば楽ですが、そうでなければ難しいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!具体的には部屋自体が狭いのでフロントだけで4CHで3Dな感じで使いたいのですが、インピーダンスが全部合わせて28あるので、アンプを2に分けることもできるんでしょうか?
後センタースピーカーも付けたいです。
質問が多くてごめんなさい、よろしくお願いします。

補足日時:2007/08/10 17:53
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。

しかし、その内容もよく分かりません。

>> フロントだけで4CHで3Dな感じ //
>> 後センタースピーカーも付けたいです //

要するに、フロントスピーカー(+センター)だけでバーチャルサラウンドを実現したいということですか?

そうであれば、アンプ云々よりサラウンドプロセッサーをどうするかという問題があります。LSI自体も入手困難だとは思いますが、かりに手に入ったとしても、文面から察するにその手の知識・経験はお持ちでないようですので(違うならすみません)、その程度の技術力では到底実装できないと思います。

素直に、メーカー製のAVアンプとスピーカー、もしくはバーチャルサラウンドのシアターセットを購入された方が良いと思います。

この回答への補足

はい、そのとおりです・・
バーチャルサラウンドはあきらめます。
サブウーファーの方はローパスフィルターを作ればいいですね!!
ありがとうございます!!

補足日時:2007/08/10 19:30
    • good
    • 0

新たに、おそらく同じ趣旨(ローパスフィルタ)と思われる質問をされていますが、「補足」欄に書かれていますので、お答えしておきます。



受働素子だけのローパスフィルタでサブウーファーを繋ごうとすると、そのパーツ代だけで1万円を軽く超えると思います。また、ユニットが1個だと、左右の信号を合成するのが面倒です。

能働素子を使えば、信号の合成やハイカットの回路自体は簡単になり、ユニット1つでも作りやすくなりますが、アンプも作る必要があるので、けっきょく合計の費用は大差ないと思われます。

よほど特殊な用途か、メインスピーカーとの完璧なマッチングを図るのでない限り、サブウーファーは既製品を購入した方が話が早いと思います。

自作に関してあまり知識や経験がないようにお見受けしますが、そうであれば、まずはヘッドホンアンプや簡単なステレオアンプ、フルレンジスピーカーなど、ごく簡単なものから初めて経験を積み、知識を得ていかれるのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまいした

お礼日時:2007/10/20 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!