プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンプセレクターを使えば,一つのCDプレーヤーに複数のプリメインアンプをつないで,すべてのプリメインアンプを同時に作動させることができ,多くのスピーカーを同時に鳴らすことができます。このようにすることに問題はありますか?なお,音が悪くなるとか,同時に複数のスピーカーを鳴らすことの音の面での問題点などは承知しています。CDプレーヤーの問題点についての回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    私が「ベストアンサー」に選んだ人の回答を読んでおいてください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/02 02:01

A 回答 (6件)

アンプセレクターは接続するアンプ選択する機器で、通常は


アンプ1台となります。
なお、アンプセレクターに複数のアンプを同時に接続できる仕様
であれば、複数のアンプを同時に鳴らすことができます。
ただし、CDプレーヤーに接続可能な負荷インピーダンス(Ω)が
決まっていてます。
複数のアンプを接続しますとアンプの内部インピーダンス(Ω)が
単純計算ですと、複数台分の1に低下します。
これにより最悪の場合、CDプレーヤーが故障することも予想
されます。
アンプを複数接続する場合は、十分注意する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。「CDプレーヤーに接続可能な負荷インピーダンス(Ω)が決まっていてます。」との回答いただきましたが,このようなことが知りたくて質問したものです。「詳しい人はいるものだなあー」と感心しました。使っているCDプレーヤーの「接続可能な負荷インピーダンス(Ω)」をメーカーに問い合わせてみます。非常に適切な回答をいただき感謝しております。

お礼日時:2017/01/02 01:59

セレクターではなく分配器だと思います。


ヘッドフォン売り場の視聴スペースでは、1台のCDP音源を20以上のヘッドフォンに分配していたりしますから、相手がアンプになるくらいで問題はまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2017/01/02 01:49

アンプセレクターなど使わなくとも、1つ目のアンプの「CD」入力に接続し、そのアンプの「REC OUT」から次のアンプにつなぎ、同じように「カスケード」につなげば、同時に複数のアンプに入力することができます。



「REC OUT」は、プリアンプを通っていませんので、アンプによる「音の変化」はほとんど考える必要がないと思います。
もちろん、「いかなる接点であっても劣化は避けられない」という原理主義的な考えであれば、「劣化がゼロとは言えない」ということにはなりますが。
でも、それだと、アンプとCDプレーヤやDAC、アナログプレーヤーなど、コンポーネントを分割することそのものが劣化の原因になるので、「一体型オーディオ」(ミニコンポ?)が最良ということになってしまいます。

他の質問でも書きましたが、つなぎ方や接点の存在にこだわらずに、あまり神経質にならず謙虚に思い込みなく「自分の耳」で聴くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。助言いただいたように,「自分の耳でしっかり聴く」ようにします。

お礼日時:2017/01/02 01:53

どこを問題視してるのかわかりません。


CDプレーヤーの1つの出力を、プリメインアンプという機器に
「複数台を並列に接続する」ことかなぁと想像してみましたが

>同時に複数のスピーカーを鳴らすことの音の面での問題点などは承知しています。
だって?

何が気になってて何を知りたいのかさっぱり読み取れない質問。
バカなの?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい方からの回答を見てください。私が心配していたとおり,問題があるようです。

お礼日時:2017/01/02 01:53

動けば、問題ありません。

動かないから問題なので。
貴方が「問題にしない」としている事柄が、本当は問題なのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございました。私が「問題にしない」と書いたのは,常時,アンプやスピーカーをたくさんつないで聴くわけではなく,時々,アンプやスピーカーによる音の違いを試してみるという目的でするからです。

お礼日時:2017/01/01 19:52

>CDプレーヤーの問題点についての回答をお願いします。



特には無い、無いはず、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2017/01/01 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています