プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDプレーヤーにRCAケーブルなど繋がずに音を出さすに再生していて、DAC回路やLPF、オペアンプなど電流が流れてエージングされますか?
またアンプなどもスピーカーなど負荷を繋がずにソースにつないでボリュームだけ回していてエージングされますか?詳しい方ご説明お願いいたします。

A 回答 (3件)

エージング=劣化、ね。


されますよ。ディスクを回したりレーザーヘッドを動かす物理的なものは、使えば使うほど劣化=エージングしていきますw
まぁレーザーのピックアップが一番最初にダメになるでしょうから、そうなる十数年程度は大丈夫です。

むしろ使わないと、ヘッドを動かしたりなんだりのベルトがダメになりますね。
    • good
    • 0

電気回路にエージングという概念はありません。


ましてや「電流を流さない」のであれば何の「動作」もしないということですから。(「負荷」がなければ、電圧は発生しても電流は流れません)

「エージング」は、主に機械的な可動部の「なじみ」「硬さが取れる」「滑りがよくなる」などについていいます。
    • good
    • 1

どちらもエージングされません。


スピーカーなどは、音が出て振動することにより、
コーン紙やボックスがよい状態になり、これを
エージングといいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!