アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオを深く考えないで、聴いた音の好みで機器を選んでしまいます。
タンノイTDー100を聴いてタンノイファンになりました。
今度、箱鳴りする楽器みたいと言われる、プレステージのスターリングが欲しいと思ってます。
タンノイは音楽を楽しく聴けるSPとよく耳にします。
私もモニター的なSPより、断然タンノイの音が好きです。
それでアンプとCDPですが、よくタンノイにはラックス、上杉等、高級メーカーを組合わせると言います。
しかし私的には、ステータスの組合わせに思えます。(すみません)
確かに価格のバランスから言うとその通りと思いますが、それほど高性能(又は高級)な機器が必要なのでしょうか?
能率が低くてアンプを選ぶSPとも思えません。
如何でしょうか?
CDPの違いはよく分かりませんが、自分好みのアンプで聴いておられる方に、機種選びのお考えを教えて頂ければ幸いに存じます。

A 回答 (2件)

自分の耳を頼りに選ぶとすれば、できる限り状況をそろえるほかに無いでしょう。

私は楽器屋で演奏する場合は、アンプシミュレータ(要するに自信のアンプを持ち込むわけですね)の同じものを店頭で借りて、スタジオで普段使っている実際のアンプも用意して、完全に環境をそろえきった上で各楽器の性能の検討を始めています。

やはり、使いなじんだ環境をそろえて、まずは元の設定を呼び出して、これから変えてみようと思うところに次々と当てはめていかないと、買ってみてビックリ、やられた・・・。になります。

ただ、音はそのときの気分で変わったりもしますから、設定がより精密に、かつパラメータがしっかり反応してくれるというアンプが望ましいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

peacementh様
文頭にあります好きな音とは、例えば柔らかいか硬い音かという単純な事で御座います。
ただ好きな系統のアンプで、タンノイを楽しんでいらっしゃる方のお考えを、聞かせて頂けたらと思いまして投稿させて頂きました。
早速ご返事頂きまして、どうも有難う御座いました。

>> それほど高性能(又は高級)な機器が必要なのでしょうか? //

ご自身で試聴なされば宜しいかと。

世間的に多い組み合わせと、あなたが良いと思うアンプとの組み合わせとを比較して、後者の方が良いと思えばその組み合わせで購入されれば良いことです。他人がどういおうと、最終的に楽しむのはあなたなのですから。

逆に、前者の方が良かったのであれば、「やっぱり世評は信用できるな」と思うも好し、「いやいや俺の選定眼が足りなかっただけだ。もっといいアンプを探してやる」と思うも好し、です。

1本30万円もするスピーカーを買おうというのですから、試聴するのは当然です。ならば、世評の方が信頼できるのか、あなたの感覚の方が信頼できるのか、あなた自身で実証するのは容易いことです。

なお、TD-100とStarlingとでは、同じTANNOY、同じ同軸型とはいえ、それなりに違いがあります。また、TANNOYもモニタースピーカーを(かなり昔から)作っています。あまり、TANNOYだから、Prestigeだから、といった目で見ない方が、良い買い物ができるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Yorkminster様
どうも有難う御座いました。