プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ検索して調べましたが、見つけることができませんでした。ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

送付されてくるFAX(業務用です)のノイズは、送信側か受信側のどちらに原因があるのでしょうか?

例えば、最高級品のFAXを購入したとすれば、すべてキレイに出力されるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

送られてくるFAXにノイズ(画像の乱れでしょうか?)が入っている場合、特定の相手からのFAXにノイズが入っている場合、大抵は送信側の問題と思われます。

もう一つの判別方法として、FAXでコピーを取った時にコピーに汚れがある場合は受信側のスキャナー部かプリンター部に問題があるかもしれません。

あと、最近のFAXはエラー訂正機能があり、通信が上手く言ってない場合は受信側が送信側にその部分の再送要求をします。
ですので、回線にノイズが多い場合はどちらかと言うと画像に乱れが起こるのではなく、送受信時間が長くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
コピーをとって確認するという方法があったのですね。

1度試してみます。

受診側に原因があれば、複数の相手から送られて来る受信総てにノイッズが入ります

送信側に原因がある場合は、他の送信相手にノイズが入るか電話で聞いて貰って下さい
 ノイズは回線から出る場合とFAX自体の故障の場合が考えられますので調べて下さい
 電話回線に乗ったノイズは、送受信共通で出ますから最高級機でも安価なFAXでも同じです 

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つい、値段によって差がさるのかなと思ってしまいました。よくないことですね(笑)

出力されたものをよく比べて見てください。

全部の用紙に同じノイズがあるなら、受診側に問題がある。
ある1箇所だけからの分にだけノイズがあるなら 送信側です。

※最高級品でも壊れることはありますよ。安物よりはマシでしょうけど・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

最近、直ぐにネットで調べる癖がついていました。
受信したものを調べてみます。