プロが教えるわが家の防犯対策術!

考えすぎな事はわかっているのですが、自分の判断に自信がないため、客観的なアドバイスをお願いします。

時短勤務で働いているAさんが帰った後、その人が帰る前に送ったFAXが番号間違いで送信エラーで2度戻ってきてしまいました。どちらも私がエラーに気づき、1度目はAさんへ渡しAさんが再送、2度目はAさんが帰った後でした。
2回も戻ってきたので調べたら、その送り先はFAX番号が以前と変わっていることがわかりました。

簡単に再送できるなら私がパッと直して再送しちゃえばいいのですが、Aさんの机を見ても元の用紙が見当たらず、再送するには元データを探す必要があります。
ただこれまでの暗黙の了解で(?)、よほどの急ぎの要件でない限り、頼まれてもいない事はわざわざデータの場所などを探してまで対応するという事はしない空気がありました。
どうしても今日送りたいものだったら、Aさんの性格上、必ず私に引き継ぎをしてから帰るはずです。今日はなかったので、来週月曜日でも対応が間に合うものなのだとは思います。
なので再送せずに私が帰っても大丈夫だとは思います。

ただエラー用紙に今回のFAXの内容の一部が表示されていたのを見たら、ある事を問い合わせるもので「来週の(水)までに回答願います」と締め切りも指定されており、そこそこ急ぎの案件だとわかりました。Aさんは来週月曜が出勤で、火曜から夏休みに入ります。
月曜でも遅くはなさそう、でも今日送ってあげたら月曜には返信があってAさんの処理が早いかもしれない。

逆の状況だった場合、少なくとも後輩なら、エラーになったFAXを机上に置いておくだけで、何かしてくれても「送信出来ていませんでした」とメモを貼ってくれるくらいだと思います。
とにかく手出しをして間違ってはいけないので、頼まれていない事はやらないのがAさんのスタイルです。

これを踏まえて処理方法をあげると、3つあります。
①エラー用紙をAさんの机上に置いておくだけにする(番号が変わっていることはあえて教えない)
②上記の用紙に、番号が変わっている事と新しい番号をメモして机上においておく
③FAXの元データを探しだし、データの訂正もし、FAXの再送までして、それらの処理をした旨をメモして机上においておく

今までのやり方に倣えば①が自然です。でもちょっと不親切な気もします。じゃあ②か?と思うけどそこまでしておいて再送しないんかいって思われそうな気もするし(土日挟むのでなおさら)、③だとやはりやりすぎなのか??という考えにもなってしまい、ドツボにはまってしまっています。
自分的には③までやってしまう方がスッキリするんですが・・

前提として、月曜でも間に合うけど、今日送っておいてあげたらきっとAさんは助かるとは思うし、少なくとも困らせることはなさそうです(データを探し出してFAX番号を訂正して送るだけなので失敗のしようがない)。

大したことではないのですが、みなさんならどうしますか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

方法2までするなら送ったらいいとおもいました。

わたしら、方法1は不親切かとおもいますので
私ならきちんと明確な理由をメモにかきます。

どんな仕事か休みも分かりませんが、お盆期間中ですし、企業さんがお休みにはいったりする可能性もあります。早いにこしたことはありませんが、上司に相談してみたらどうですか??

暗黙の了解でデータをだして再送までするのは
気が引けます。もし間違えていたら責任取れませんので、( ^_^ ;)
    • 0