プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いままで何回か、お世話になっています。
弊社は、総合物流業です。私は、品質と環境&環境関連法令遵守について、社内の各事業部をまとめる業務を行う部署におります。最近、トップから、各事業部にベンチマーキング設定して改革せよとの指示がありました。
ベンチマーキングとはどういうものかは分かるのですが、
具体的に進めるとなると、どこから手をつけていいのかわかりません。事業部は陸運、海運、港運、船舶代理店、通関業、完成車の搬送&船内積み込み作業、自動車メーカーへ納入する部品のサブアッセンブリー業務(手作業)、倉庫業、梱包業など多岐にわたっています。品質目標として顧客クレーム件数の昨年度25%削減とか、各事業部とも独自に設定していますが、未達のところもあります。具体的な着手の仕方を教えてください。

A 回答 (1件)

回答になるかどうか分かりませんがご参考まで。

○事業部は陸運、海運、港運、船舶代理店、通関業、完成車の搬送&船内積み込み作業、自動車メーカーへ納入する部品のサブアッセンブリー業務(手作業)、倉庫業、梱包業など多岐に‥
(1)ベンチマークする会社の事業概要から個別のデータまでを入手・解析する必要があります。いわゆる同業他社のデータということですが、上場している企業であれば売上高・シェア・などから強み・弱みを分析します。
データは決算報告書などからです。ネットからも取れるデータもあります。
(2)それらのデータと自社を横並びさせて損益分岐点、労務コスト、営業利益などを比較し、グローバルな展開が必要であるか否か、資金の調達方法、一部ヘッドハンティングの実施などシビアな情報へ展開していく事となります。
(3)大雑把に言えば、これらのデータから中期計画をたて、戦略会議への諮問・検討・実施などへと移行していきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
包括的な取組方だと思いますが、もっと一つの事業部がベストプラクティクスに近づくために、まず第一にしなければならないことは何で、それはどうやってするのかということから具体的な進め方について教えてくださると幸いです。また、ベンチマークすべき会社がわかりません。