アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会議やディベートに詳しい方、よかったらアドバイス頂けませんか?

私は食品メーカーの地方の営業所に事務として、昨年入社しました。

今度本社から取締役の方がいらっしゃり、
懇話会を開くそうです。

内容は上司もわからず、

「何か振られた時に前向きで会社を良くしていくような質問や提案をするように。

自己責任でね!」と言われました。


周りの先輩たちも、テーマが分からないので、何を準備すればいいんだろう?と迷っています。


とりあえず当たり障りのない事が良いんじゃないかと思い、
2つ程考えてみたので、添削頂けると幸いです(><)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①会社というより社会全体の問題としての
大型トラックのドライバー不足、ドライバーの働き方改革で配送ルールが厳しくなっていき、納品に影響が出ることを上げる。



↓↓


「昨年入社したので、また的外れなことを
言っていったら申し訳ございません。

ローリー車の配送都合がつかず、
納期変更がとても多くなってきているようです。

 希望通りの納品日にならないことや、納期変更が多い事に不満を持つ得意先もあります。


今後も続くと思われるドライバー不足に対して、

配送料引き上げや、デポの増設といった、配送パートナーへの還元施策は難しいのでしょうか?」




②事務員として会社に提案・要望をする。


「私は昨年入社したのですが、

リモート化が進んでいたり、職場紹介サイトで従業員の写真や紹介文が閲覧出来たり、

離れていてもコミュニケーションがとりやすい環境だと感じています。

ただ、他の事務の方がどんなお仕事をされているか知りません。

2月に全国事務研修がありましたが、対話の機会はなく、

内勤者座談会のようなものを開いて、仕事内容を共有出来れば

「本来これは他部署に依頼出来る作業である」「本当はもっとこんな事をやって営業の方をサポートしたり会社に還元している」

等を知る事が出来るのではないかと感じました」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A 回答 (1件)

準備不要


役員はただあなたという「人」を知りたいだけ

申し訳ないけど末端の社員に初対面でビジネス提案みたいな事はさせないわ。

まっとうな企業なら会社は人が大事だから人をまず知りたい。
そしてその人を覚えておきたい
だから職務そのものより簡単にいえばあなたのパーソナリティーを知りたいだけ。

じゃなきゃ会議でいいでしょうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!