アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FM放送って充電器の強力なスイッチングノイズの影響は、受けないのでしょうか??
今までは、我が家では、NHK-FMのみが受信できました。(民放FMは、一切受信不可。)更にスイッチングノイズが強力な充電器を使うとノイズが酷かったのですがFMトランスミッターを2台(それぞれ、XperiaXZ1用とPlayStation Vita-2000用)購入して、家のなかでradikoやレディモなどのサイマルラジオの電波をFM波で飛ばしたら充電器の強力スイッチングノイズも全く混じらずノイズフリーになってしまいました。またNHK-FMは、もちろんのこと、沢山の民放FMやローカルコミュニティFMなどがノイズフリーで聴けるようになりました。おまけに民放AMやNHKやラジオ日経の第1や第2などもFM波でノイズフリーです。
理由は、何ででしょうか???

ちなみにPlayStation Vitaもradiko対応です。
知りませんでしたか?
2台のトランスミッターは、イヤホンジャックに接続するタイプの3.5ミニプラグ式(3極プラグ採用)です。どちらもBluetoothは、非対応です。

radikoでも普通のFM放送でもとにかく昔ながらのFMアナログ波に音が乗ってればOKです。Bluetoothは、絶対に嫌です。今時、これは、主流過ぎて当たり前過ぎる上、手軽でデジタルだからです。(遅延が多少あるため全く面白くない)(FMトランスミッターは、音が昔らしく遅延も一切無いため面白い。)
VitaとXperiaそれぞれ離れた違う周波数に合わして2台運用しています。(混信対策。)

A 回答 (2件)

周波数帯も違うからFM通信自体は影響を受けませんが、

受信器内のアンプやスピーカーには影響を与えます。
    • 0

FM波はノイズに強いのが特徴です、ただノイズが電源や直接回路に

飛び込む場合は防げません、国産機器はノイズを出さないよう対応
しています、昔、日立のPCがノイズを減少出来ず販売を延期した
ことがありました、ノイズを出すのは不良品です。
    • 0