プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKはマンション一部屋一部屋のテレビの有無が電波を利用して外から分かるのですか?
いくつか質問を見ましたが、古いものが多く、現在はどうなっているのだろうかと疑問に思いました

A 回答 (6件)

>要するに、僅かながら(TVやラジオの)外部に漏れる内部発振の信号を検知して、


「隠しTV」を見付ける装置をNHKが開発したという報道を見たのです。

この様なものなら半世紀(50年)以上前から実用化されています。

ですが、A宅が怪しいまでは分かっても、隣のB宅の可能性もありえる程度の所までです。
これらの受信機は秋葉原などで数千円で購入できます。

何れにせよ、裁判などになった時の証拠能力は低いので、NHKが使っているとは思えません。
限りなく怪しい(テレビがあり視聴している模様)までは分かっても、視聴しているとは
断定できない、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から機械はあるのですね(゜ロ゜)
正確さはいまいちですか
それならマンション一部屋一部屋は分からないですね
お答え、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/02/13 00:04

TVがあっても見たか見ないかNHKを見ているかどのように判断しますか?意味のない事ですしNHK集金人はそのようなものは持ってません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

持っていないんですね(;^_^
お答えありがとうございました

お礼日時:2014/02/16 02:11

NHKについてはわかりませんが



だいぶ以前に何かの番組でイギリスのBBCが
アンテナの様な物を搭載した車で回って
テレビを視聴している家を特定している
と、いうのを観たことがありました


イギリスは受信料に関しては日本より厳しいようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BBCの話、聞いたことがあります
厳しいですよね(^^;
お答え、ありがとうございました

お礼日時:2014/02/16 02:09

ずいぶん昔のことで、記憶が曖昧ですが、


「NHKがTVの存在を検知する装置を開発した」
とかいうニュースを読んだことがあります。

今のデジタルTVはどうなってるの知りませんが、昔の(アナログ)TVやラジオでは、
同調(放送電波の周波数を合わせる)回路で、中間周波数を内部発振させてました。
その内部波(低い周波数)と受信波(高い周波数)を混合させて発生する「うなり」のような、
より低い周波数の信号を使って…
と、「スーパーヘテロダイン」方式の説明をしようとしましたが、挫折しました(笑)。

要するに、僅かながら(TVやラジオの)外部に漏れる内部発振の信号を検知して、
「隠しTV」を見付ける装置をNHKが開発したという報道を見たのです。

実際に使われたかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うなり...懐かしい響きです 苦笑
正確に判定出来るかは置いておいて、機械自体はあるのかもしれませんね(・o・)
お答えありがとうございました

お礼日時:2014/02/13 00:00

過去も現在も、そして近未来でも不可能です。


”近未来”と書いたのは、数年先はわからないから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、もしかしたら将来···ってこともありえますね
お答え、ありがとうございました( ´ ▽ ` )

お礼日時:2014/02/12 16:54

現在だろうが古いものだろうがいわゆるTVは電波を受けるのみで、発信しません。



逆に教えていただきたい。そんなもん外からどのようにわかるのですか?

中学校高校と学んだ理科や物理を思い出してみたら分かると思いますが、

NHKから契約で請負で働いてる集金人が少しでも稼ぎたいから出鱈目でも、そんなことを言う輩がいるようですが 何の根拠もありませんよ。

レーダーみたいに、電波を発信しその反射した電波を拾い、部屋の内部がまる分かり、そんなの無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね
技術は進歩しているので、もしかしたら···と思っていました(^^;
お答え、ありがとうございました

お礼日時:2014/02/12 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!