プロが教えるわが家の防犯対策術!

BS電波レベル夜になると下がって画像が見られなくなります、
暖かいころは良かったのですが
気温か下がる夕方から夜になると電波レベルがさがり見られなくなります、今まで20年ほど異常なかったのですが今年になってから上記の現象が起こるようになりました、原因は何で解決方法はあるのでしょうか?
宜しくご回答お願いします!

A 回答 (3件)

よくありそうなのがBSアンテナのコンバータ内に水分が入ってしまって錆びはじめてしまっていて寒くなると結露によって電波がリークしてしまって電波のレベルが下がってしまっているのでは?


ダメになった時にコンバータ部をドライヤーなどで暖めて改善するなら間違いないです。この場合はアンテナ交換になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、コンバーターをドライヤーで温めると一時的にアンテナレベルは上がりますがすくに低下します、アンテナ取り替えます
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/09 18:41

機器の結露も一因と思いますが


コネクタも結露すると
レベルとか波形に影響します。

冬季は湿度が低いので結露しにくいのですが
それでも、低温になると結露します。

また、ケーブルの芯線も銅そのものですので
酸化して、黒くなっていることがあります。
そうなっていたら、磨いて対処します。

一度コネクタを外して確認することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、アンテナ取り替えることにしました

お礼日時:2017/12/09 18:42

No1さんに一票



一般にBSアンテナのコンバーターは、温度が高くなると
極僅かですが、性能が悪くなります。

スレ主さんの場合は、逆なので、No1さんが言われた結露の影響が疑われます。
20年前ならアナログ用で、デジタル放送も映るのですが、若干性能が劣ります。
深く考えずに故障と断定して、アンテナを交換(買い替え)するのが吉かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、アンテナ取り替えることにしました。

お礼日時:2017/12/09 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています