アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んでいるマンション(6階)から、地上デジタル電波送信所のある山は、すごく綺麗に見えます。距離は15キロ位かと思います。しかし、たった一つ障害物があります。それはマンションの前100メートル程に、高圧電線の鉄塔があり、太い電線が数本垂れ下がっています。ベランダから山の電波送信所を見て、角度的には垂れた電線が丁度かかるようです。このような状況ですが、受信の際に障害になりませんか?これから地上デジタル対応液晶テレビの購入を予定していますが、わかる方がおりましたらアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

地デジを乗っける電波はUHFです。

今までUHFが問題なく受信できているなら問題はないと考えていいでしょう。ただ、VHFでアナログを放映していた局の電波の発信源がVHFアンテナとは違う場所からUHF電波を発信する場合には障害が起きる可能性があります。UHF波の到達距離が短いので、その可能性はありますよ。ただ高圧線から出ている電磁波のサイクルは50または60サイクルですから、これがUHFアナログならともかく、デジタルに影響を及ぼすことは考えられないと思いますよ(^_^)
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。高額なテレビを購入してから、映らないのではないかと不安でした。有り難うございました。

我が家の近所にも質問者さんと同じくらいの大体100メートルくらい

離れたところに鉄塔があります。
7月から地デジを視聴する環境を導入したのですが、
問題なく観れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。購入する前にいろいろと不安材料が多くて悩んでました。有り難うございました。