アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安simのau回線で国道19号線の塩尻市贄川あたりで電波が受信できない状態でした。
中津川から塩尻の間の国道19号でほとんど電波受信できませんでした。
ドコモのsimではほとんど通信可能でした。どちらも使えるように用意していたのですが、今回auが使えなくて残念でした。auのキャリア同等の品質のUQなら使用できる状態なのでしょうか?
もしくは、auキャリアなら使用できるでしょうか?auキャリアでも使えなければ、ドコモが障害が起きた時の予備として用意する意味がなくなってしまうので電波状況を知りたくて質問しました。
他の地域でもauはつながらない所が多いのでしょうか?人口が多い所では問題なく使えるのですが、少し山に入った所で使えなくなってしまうのは困ります。比較的大きな国道で使えなくなった状況は閉口しました。ドコモの格安simも林道とかに入ってしまうと電波が届かなくなりますが、大きな国道などではほぼ使える状況だと感じています。

A 回答 (3件)

サービスエリアの問題はありません

質問者さんが利用した端末側に問題の原因があります

厳密に言えば端末に実装されている

対応バンドがdocomo網偏重モデル

である事が原因なので端末の実装バンドが

全てのキャリア網に偏重した贅沢実装モデルに買い替えてください

どのモデルが良いか?なんて野暮な質問は無しでお願いします

過去の質問を洗えば どの項目を見れば良いか

答えは腐るほど書き記されてますので ご自身の手で探してください

探すのも考えるのも面倒だと言うなら

最新モデルのiPhoneを選択すれば問題は解決します

但し、湯水の如く出費が嵩みますので覚悟してくださいね
(個人的には絶対にオススメしないモデルNo.1です)
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
simロック解除された端末だったので端末側に問題があるとはにわかに信じられませんでしたが、今回au回線の端末を購入し温泉地に出向きました。
結論から申しますとau回線の端末で申し分なく接続する事が出来ました。
使用したのはネットだけなので電話の品質はわかりませんでした。
ちなみに、au回線端末ではドコモSIMを入れて問題なく接続出来ました(笑)
ドコモ端末でauSIMは都会地域では接続はできるけれど少し地方に行った所では接続できない事を今回勉強でき大変有意義でした。
au端末は1万程度の安い端末を使用しました(笑)
ありがとうございました。

全域AU4Gエリアです

機種の問題かもしれませんね

とは言え田舎の地区ですとドコモ一択でしょう

うちの近くは楽天以外の全てのキャリアが林道でも問題ありません

サブ回線ならpovoがあるのでそれで良いですね

ゼロ円ですし気に入らなければ解約したら良いんです

ドコモでも林道で電波悪いってのは、田舎過ぎます。
海上でもある程度なら電波届くほどですドコモ。
    • 1
この回答へのお礼

温泉地などに行くことが多いのでドコモは必須かもしれません。

KDDIだと、auとUQモバイルとPOVOだとエリアが変わらずに同じです。

また、KDDIとKDDIのMVNOもエリアは全く同じです。

KDDIだと、ブランドによる差別化で、若干の通信速度の違いが出ることがある。基本的にブランドによる差別化は、ユーザサポートでの違いしかない

KDDIとKDDIのMVNOだと、やはり、KDDIよりもMVNOの方が混雑時の通信速度が遅くなることがあります。

NTTドコモとドコモMVNOだと、エリアは同じ。

もし、KDDIの端末とKDDI以外の端末だと、電波状態が違うとしたなら、それは、端末の違いなだけですから・・・(ドコモの場合も同じ。)

一般的にエリアとしては、
NTTドコモ>>KDDI・沖縄セルラー>>>>>ソフトバンク>>>>>>>>>>>>>楽天モバイル
って状態になる。

場所によっては、電波に定評のあるドコモが圏外とか電波が悪いが、電波の悪さに定評のあるソフトバンクの方が電波状態がよいとかりますからね・・・
    • 1
この回答へのお礼

確かにドコモで圏外でソフトバンクで電波状態が良い時があった事があります。NTTドコモ>>KDDI・沖縄セルラー>>>>>ソフトバンク>>>>>>>>>>>>>楽天モバイル
は同感です。