アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三大キャリア

docomo au SoftBank

格安スマホで
3大キャリアと関係ない会社は
どのくらいあるのでしょうか

格安SIM25社ネットで見つかりましたが
まだまだたくさんありますか
ヤマダ電機でも変わった格安 SIM があったかと思います

Goo のスマホというのもありますよね

例えばソフトバンクの子会社ワイモバイルはソフトバンクと関係ありますよね
OCN モバイルドコモですかね?

格安SIM25社ドコモの回線を使っているからといってドコモではないですよね



端末をなるべく安く買いたいです

[格安SIM25社を徹底比較!元販売員が選ぶおすすめ格安SIM8選](https://internet-kyokasho.com/)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    直接 大手のキャリアと関係がある会社が知りたいです

    povo(大手auキャリア回線)
    ahamo(大手ドコモキャリア回線)
    LINEMO(大手ソフトバンクキャリア回線)

    などはそうですよね

    __________

    IIJmio

    日本通信SIM

    OCN モバイル ONE

    HISモバイル(格安弐拾プラン)

    などは MNP などをしても三大キャリアに影響を及ぼさないですよね

    そして安いんですよね

      補足日時:2022/06/29 08:21

A 回答 (6件)

>Goo のスマホというのもありますよね



NTTレゾナントが販売しているものね。
NTTレゾナントがNTTドコモもしくは、NTTComとの回線セットで販売してる携帯電話の総称だね。
NTTレゾナントは、2022年6月時点ではでは、筆頭株主がNTTComだね。


>ソフトバンクの子会社ワイモバイルはソフトバンクと関係ありますよね

関係ではなく、100%そのものなんですよ。
ソフトバンクって会社のサービスとして、ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMO、LINEモバイルってサービスを行っている。

>OCN モバイルドコモですかね?

2022年6月30日までは、NTTComが提供しているサービス
2022年7月1日からは、NTTレゾナントが提供するサービス
NTTComは、NTTドコモの子会社です。

>格安SIM25社ドコモの回線を使っているからといってドコモではないですよね

ドコモと現時点では全く関係のない会社も含まれますし、元国有会社だったって無理矢理こじつけすれば、関係があったと言える会社もあるんですよ。
MVNOは、結果的にMNOと契約して提供していますけどもね。

例えば、IIJの主要株主って日本電信電話株式会社が入っていますから。
オプテージの親会社って関西電力ですから、元日本国有
あとは、元日本国有鉄道と元日本電電公社子会社もありますからね・・・

例えば、括弧内は、親会社
BIGLOBE(KDDI) NTTドコモ、KDDIのMVNO
楽天モバイル(楽天グループ) NTTドコモ、KDDIのMVNO
ソフトバンク(ソフトバンクグループ) NTTドコモ、KDDIのMVNO
とか、ドコモとライバル関係にあるMNOやMNO子会社があったりしますから

MVNOってISPを提供していなかった他事業者と言えるような事業者からも参入がありますね。
イオンリテール、ヤマダ電機、HISモバイルなどですね。
    • good
    • 3

>直接 大手のキャリアと関係がある会社が知りたいです


相談者さんはMNO(移動体通信事業者)とMVNO(仮想移動体通信事業者)の仕組みと関係性を理解しておらず、
すべてが間違った認識の質問をしているので、誰からも自分が求めている答えが返ってこないのです。

povo ahamo LINEMOはMNO事業者のサブブランドという立場の新しいサービス形態であり、2021年春まではMVNOの別法人の関連子会社だったのですが、サブブランドとして吸収合併された現在はMVNOサービスではないので、格安SIMにも該当しないのです。

で、MVNOの格安SIM会社は3大キャリアインフラを利用したインターネットプロバイダーサービス会社が運営しているので、大手キャリアと関係ない会社も存在しません。

そこから独立しているのは、第4のMNOキャリアである楽天モバイルだけなのですが、自社アンテナ網が脆弱なためauのローミングサービスを受けているのでやっぱり直接関係があります。

あなたが補足で挙げているIIJやOCNは、NTTドコモと別会社なだけでNTTグループ傘下にありますから、未払いなどを行ったら他の契約も審査に影響出ます。

HISモバイルは日本通信とHISの合弁会社のMVNOですから、やっぱり独立していません。
    • good
    • 2

端末(スマートフォンのみ)を安く手に入れたいならocnモバイルoneが安く手に入れることが出来ますね。


購入はgooSIMSellerからです。そこから、端末と共にocnモバイルoneに契約します。最安月々770円を選べますが、次の月から550円に変更できます。自ら変更してください。
https://simseller.goo.ne.jp/category/ANDROID/
セールのときはもっと安くなります。


もしくは月々の、料金が安いところなら、日本通信の290円プランがあります。
https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html

最初の質問の大手3社以外なら楽天モバイルがありますが、楽天モバイルはあまりオススメしません。料金は大して安くない割に電波が入らないところが多いからです。

これで知りたいことはわかりましたか?
    • good
    • 2

IIJも日本通信もOCNもドコモ回線です。


HISはドコモとソフトバンク選べます。

自社回線はドコモ(ahamo)、au(povo)、ソフトバンク(LINEMO)、楽天
の4社だけです。
    • good
    • 2

楽天モバイルもキャリアですが「三大」ではないので、「三大」と関係がないのは楽天モバイルだけでしょうか。

    • good
    • 1

楽天モバイルも含め3大キャリアのアンテナ網を利用しているので、3大キャリアと関係なく独立通信網を敷設している会社は存在しません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!