プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 auを使っているのですが、機種変更を機にデュアルSIM使用できる端末に機種変更して、ドコモ回線のSIMとSIMのみ契約しようと思っているのですが、皆さんはどのような形で使っていますか?
キャリアなどいろいろ教えてください。

A 回答 (3件)

日本製スマホのデュアル化をキャリアが阻止していたので、不便だったw

ドコモ + 楽天モバイル

iPhoneとAndroidとルーターの運用でしたが、
iPhoneはSIM無しにして、今はAndroidをデュアル化しています。
(電話の着信など、2台だと面倒な事になるからですw)

昨年のドコモ障害の時には、ドコモで通話できず、もう1回線ある事で助かりました。
先日のau大障害でもauユーザーは痛感した事でしょう。

数日前から、楽天回線のアンテナが1本しか立ってないけど、
1回線だけなら痛い事になるけど、ドコモもあるので、(そのウチに勝手に治るだろうと)楽観視しています・・・

楽天モバイルが、もう少し快適なら、
日本通信SIM + 楽天モバイル
にしようと思っているのですが・・・ もう少し無理そうかなぁ

--------
昔から、ガラケー + PHS、ガラケー + スマホなど、常に2回線持ちだったし、
他の事でも、予備品を持つ事で安心する性格になったので、お金が掛かるけど、止められません 笑
(大きなトラブルや被害を回避できたり、緊急対応しなくて済むので、時間的に助かったり、メリットも大きいんですけどね)
人生、選択肢が多い方が賢いと思います。
    • 0

楽天モバイルとpovo2のデュエルSIMしてます

使用量は月4ギガくらい

楽天1ギガ、povo2 3ギガ

楽天で完全カケホーダイ

二回線ともゼロ円で月額ゼロ円。楽天が有料化するので乗り換え検討中です。

iPhoneだとデュアルSIMはeSIMが欲しいです。

まずは使用ギガと通話料金を考えましょう

それによってはデュアルSIMなんてまるで必要ないケースもあります。

プランにガッチリハマるならワンプランでも問題ありません。

キャリアやらプランお教えしてもいいですが多すぎて訳がわからなくなると思います。

まずは使用量を教えて貰えると提案しやすいです。
「スマホをデュアルSIMで使っている人いま」の回答画像2
    • 0

一部機種は、nano SIM+eSIMなものもある。

nano SIM+nano SIMのデュアルSIMで一部は、1枚のnanoSIMは、microSDXCとの排他的利用のものもある

一部は、nano SIM + nano SIMでmicroSDXCも使えるものもありますけどもね。

microSDXCとの排他的利用ってmicroSDXCをとるか、デュアルSIMで運用して利用するかで悩みますね。

NTTレゾナント+楽天モバイル
ただ、1GB未満を有料かで落胆モバイルになってしまったからな・・・

KDDIが長期通信障害を起こしたので、バックアップ回線ってことで
NTTレゾナント+KDDI povo

NTTレゾナント+日本通信って安価かもしれませんが、どちらも、ドコモのMVNOだから、もし、ドコモが、KDDIのように長時間の通信障害を起こすともろに影響をくらうことに・・・

KDDIの通信障害のことを考慮したなら、自分でできるようなバックアップ方法としては、

ドコモ・ドコモMVNO+KDDI・KDDI MVNO
ドコモ・ドコモMVNO+ソフトバンク・ソフトバンクMVNO
ドコモ・ドコモMVNO+楽天モバイル
って以上の選択肢がよいってことになる

NTTドコモ+NTTレゾナントって運用だから、
KDDIの通信障害を考慮して、
NTTドコモ+NTTレゾナント+KDDIの運用を検討中

NTTドコモは、解約する気がない
NTTレゾナントは、容量的に今のままが・・・
KDDIは、バックアップ回線だねw
    • 0