アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県南部の山間などであれば中継局が別にあったりしますが、そんな山中ではなくて。

千葉県外房で地デジを受信する場合、普通で考えれば1ch~8chの全国ネットの放送局はスカイツリー(1ヶ所)から電波が発信されていると思ったのですが・・・

ところが、高指向性のアンテナを高く(3階くらい)立てると、7chで利得の良い方向に向けると、4chがギリギリノイズで映るかどうかのレベルになり、逆に4chで利得の良い方向に向けると今度は7chがノイズでギリギリ映るかどうかのレベルになってしまいます。

どのチャンネルもおおよそ東向きなのですが、7chと4chは20度くらい方向が異なります。

7chと4chで電波塔は別々なのでしょうか?
別々だとして、どことどこにあるのでしょうか?

「テレ東(7ch)の電波塔と、日テレ(4c」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お礼の誤記:12ch → 正/7ch

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/29 15:41
  • へこむわー

    すみません。東西逆の書き方になってました。m(_ _)m
    外房(東金市~大網白里市)から見て西、または西北西になります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/29 21:09
  • うれしい

    ブースターを買い足し、(メーカー推奨ではないと思いますが)2段増幅にしたら、利得が取れるようになりました。
    スカイツリーだけのはずの局(地方局は除く)によって利得に大きな差があるのは不明なままです。

    「テレ東(7ch)の電波塔と、日テレ(4c」の補足画像3
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/04 19:48

A 回答 (5件)

>混合するんですかね。



混合はダメです。
もっと酷くなります。

東金中継局からの受信ではダメですか?
と、書いての思いつき。
東金中継局とスカイツリーの方角が約20度違う、
とうことはありませんか?
つまり、7chと4chで、どちらかがスカイツリー
他方が東金中継局で良好になる。

違う場合、且つ東金中継局が近いなら、
以下のような簡易アンテナで受信してみる。
https://digitaltv.tamaliver.jp/e20951.html
アンテナケーブルは100均でも買えるので、
もしダメでも、経済的な損失は極小。

これで受信できれば、14素子程度の低性能アンテナを
東金中継局に向ければ、安定して受信できると思う。

あと、BDレコーダーを使っているなら、現状のアンテナで
アッテネーターを「入」にしてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
アンテナ自体は弄らずに、
ひょっとして、と思い、ブースターを買い足して、ブーストを2段増幅にしましたら、利得が取れるようになりました。

お礼日時:2022/05/04 18:59

東金中継局の電波が、妨害電波になっているように思えます。


 それでも局(チャンネル)によって変わる説明にはなりませんが。
千葉テレビ(CTC)の物理チャンネルを確認してください。
29chなら東金中継局からの受信ですので、
他の局も東金中継局の影響を受けているはずです。

妨害電波:昔のアナログ放送の時のゴーストと同じで、
       デジタル復調が正常に行いにくくなる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル復調ですか・・・勉強不足でよくわからないですが、電波が十分でも他局と干渉してしまって、結果、利得が足らないのと同じ状態になってしまう、という事ですね。
対策は・・・各局専用のアンテナを立てて混合するんですかね。

お礼日時:2022/05/01 14:53

文面を再確認しました。



>どのチャンネルもおおよそ東向きなのですが

外房なら北から北西位のはずですし、
スカイツリーのサービスエリア外です。
 サービスエリア外でも条件によって映りますが。
外房が明確には知らなかったので検索したら、
館山から勝浦辺りまでの太平洋側とありました。

スレ主さんが言われる外房と調べた外房が違うと思いますので、
宜しければ、xx市とかアップした地図のこの辺とか
示して頂けませんでしょうか?

何れにしてもスカイツリーが東側に来るのは、
東京都か神奈川になると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東西逆でした。(^o^;)
受信位置は千葉県東金市~大網白里市近辺になります。
補足に追記しました。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

お礼日時:2022/04/29 21:11

スカイツリーでは、千葉テレビが映らないので、千葉県民としては、普通ではないです。

近所と同じ向きにすると良いのでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん基本は近所と同じ向きなのですが、フジテレビ(8ch)、TBS(6ch)などは利得も十分取れてるのですが、4chと12chだけが指向性があるようで、10度、20度、少し動かしただけで、どっちつかずになってしまうのです。

千葉テレビはどこに向けても超高利得なので論外です。

お礼日時:2022/04/29 15:40

両局共にスカイツリーから電波が出ています。


ただ、アンテナは縦積みになっているので、
高さは、局によって多少異なります。
原因は分かりません。
20度も違う原因は私も興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、地方局でない限り、スカイツリーだけのはずなんですが・・・。
さっそくコメントありがとうございました。

お礼日時:2022/04/29 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!