プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナログアンテナのまま地デジを受信しています。最近は電波が弱くなってしまったので調べたら、電波はかなり遠方に発信するところに向いていて、今は近くにも出来ていました。
アンテナの方角を変更するとした場合ですが、素人がやろうとすると場合によっては錆びてて出来ないとも言うし、体重が重いと屋根に上がれないとも言います。

悩んでいたら最近は四角いプレートのようなアンテナを見つけました。デザインアンテナとも言うそうですが、これはベランダにも付けられるそうです。そこで教えてください。
20年以上前のアナログアンテナとここ最近のデザインアンテナ、方向とブースターは同じとした場合、どっちがよく映るでしょうか?地デジ。

A 回答 (9件)

利得という比較なら八木アンテナに勝てるものはないのでは?



つまり同じ条件なら従来のアンテナ
なお、アンテナにはアナログもデジタルもありません

単に、目的の周波数帯に応じたサイズを用いましょうってことです
貴方のいう『アナログアンテナ』というのが何なのか?

VHFなら今は無用の長物ですし
UHFアンテナなら基本的にアナログ放送でもデジタル放送でも使えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

八木アンテナって言うんですか・・・

アナログアンテナは地デジが普及した時に交換しなかった従来のと思っていたのですが、もしかして交換不要だったのでしょうかね?
結構な費用がかかっていたはずなんですけどね。

お礼日時:2022/11/18 12:08

ウチは 屋上にあったVHFアンテナを撤去するときに 軒下に平面アンテナを設置しました。


野外アンテナは日光や風雨にさらされて劣化するので、軒下であれば劣化が少ないかなと思ったためです。
方向的にも屋上のアンテナ線の引き出し口近くの軒下がアンテナの方向的にも合っていましたのが幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軒下に置けるんだ・・・
だとしたら自分で設置も出来るかもしれないです。
まずはやってみようかな?

お礼日時:2022/11/21 12:52

地デジのアンテナは、田舎では当たり前のUHFアンテナです。

    • good
    • 1

デザインアンテナは、少し受信感度が落ちるよ。


この地デジアンテナ(八木アンテナ型)がシンプルで強いよ。
あと、高所作業になるなら、お金を掛けて業者にやってもらう方がアフターサービスもあっていいよ。
「地デジのアンテナ交換を考えています。古い」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アフターサービスですか・・・
考えもしませんでした。自分では難しいような気もして来まして、何よりも屋根の上って怖いですよね。

お礼日時:2022/11/18 17:04

自分でやるのはお勧めしません。

危ないです。

アンテナですが、周辺の家を見てください。平面アンテナの方が多いか、八木アンテナ(魚の骨のようなアンテナ)を使用している家庭が多いか?

電波の送信塔が丸見えで、受信地点から近いようでしたら平面アンテナでも映るかもしれません。

できれば、電気屋さん(YAMADAやk’s、コジマ等)が近くにあれば相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋根に上がる行為を考えていたら、どうやって移動したらいいか分らずにいました。捕まるところ無いし、うーん。
電波状況とか分からないし、専門家に聞くべきですかね?

お礼日時:2022/11/18 12:21

送信塔に向けることができて自分で設置するなら平面アンテナ。

工事を頼むとアンテナ、ブースター込みで8万円は取られます。ブースター付き平面アンテナなら20素子以上の利得ですから自分で設置でき映りは同じ。ケーブルを室内に持ってくる方法だけ考えればよい。平面アンテナは水平偏波か垂直偏波か間違えないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思った以上にかかるのですね・・・
どうしてもケーブルが外にむき出しなのでその処理を考えたら業者さんとも思いましたが、8万か・・・

お礼日時:2022/11/18 12:16

錆びていて正しく機能していない


ということがない前提ですが、
従来のアナログアンテナ(八木アンテナ)が圧倒的です。

新しい地デジ用のも基本は八木アンテナで、デザインアンテナは古いマンションやアパートで設置不可の場合に使うものです。

工事も地デジアンテナ込みでそんなに高くありませんので、普通の地デジアンテナに交換した方が確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そう考えると八木アンテナの方がいいですね。
屋根に上がるのは怖いので業者さんに相談してみます。

お礼日時:2022/11/18 12:15

方向だけではなく、設置する位置(高さ)も関係します。


(つまりベランダでは無理な可能性もある)
間違いなく、従来のアンテナの方が電波を多く集めます。
 
電気屋さんに依頼した方が、間違いありません。
 
> 体重が重いと屋根に上がれないとも言います
それ以前に転落の危険があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思ったのですが、どうやって屋根に上がるのか考えたのですが、下りる時なんて絶対下を見るし、怖すぎるような・・・

お礼日時:2022/11/18 12:13

デザインアンテナの方でしょう。


古いアナログアンテナでも映りますが、デジタル放送の特性上古いアンテナの場合
外来ノイズの影響が出やすいです。
また、ブースターも古い物を使うと外来ノイズが飛び込む事で、ブロックノイズが出たり
フリーズしたりしやすいですので、ブースターもデジタル用に替えた方が良いです。
平面アンテナですが、ブースター内蔵型も有りますので、選択肢にはなるでしょう。
デザインアンテナは弱電界区域には向きませんので、それも考慮して考えた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電波の弱い地域ってのもあるんですか・・・
昔は何もない地域でしたが、今はなぜか住宅が増えたのですが、デザインアンテナはあまり見ないですね。
でもこれが付けられたら屋根に上がらなくて済むので安心です。

お礼日時:2022/11/18 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!