プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅に、自分で地デジ BSアンテナ
取り付けたんですが、ブ—スターも
レベルチェッカーが、Amazonで2000
からあるので、高いのは5万とかですが
レベルチェッカーなしで、アンテナ調整は
できますか?
地デジは映るところ向きを調整すれば
よいのですが、一緒に一本の棒に二つ
取り付けたので、合わせるのが 
難しいので、詳しい方教えてください。

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • アンテナ レベルチェッカー
    レンタルは 有りますか?

      補足日時:2022/05/05 16:46

A 回答 (5件)

>レベルチェッカーなしで、アンテナ調整はできますか?


できます。TVなりアンテナの受信レベルを表示させて、
それを何らかの方法でリアルタイムで知りながら方向を探ることで
調整できます。

1人でも、ビデオカメラでTV画面を撮影し、
小さな表示器をアンテナ設置現場から見える位置に置いて
みながら調整しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人いないと、ダメですね!
私が、上でアンテナ位置調整をし
妹にスマホで、連絡取り合いました。

テレビの画像に受信レベル表示
されますので、妹にレベルを言わせました。

めんどくさいですね?
レベルチェッカーが、あれば
上で調整できるんですが、
Amazonに、2000円ぐらいの
頼みました。
2000円以上じゃ無いと 送料
無料にならないので、Amazonは?

時間の無駄なら、電気屋に頼んだ方が
よいですね?
2000円と
電気屋に、アンテナ位置調整の
料金は、いくらかかりますか?

お礼日時:2022/05/05 17:49

地デジもBSもレベルチェッカーは不要です。

私は1人でやりました。アンテナ方向決めとテレビを往復するのは大変。2人おれば非常に簡単です。家族か友達かいませんか。近所の子供にお小遣い千円やって使う。

アンテナ レベルチェッカーレンタル
https://www.nttrec.co.jp/product/com-ma-001/1124 …
1日2900円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTで、1日900円とかで
でてましたが?

お礼日時:2022/05/05 16:59

>>高いのは、きりがないですよね?



そうですね。
ただ、私は、いつもTV画面を使ってCSアンテナの調整をやっていたので、安いレベルチェッカーがどのていど使えるのか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レベルチェッカーを
貸し出す店はありますか?

お礼日時:2022/05/05 16:43

アンテナは近所のアンテナの向きに合わせれば大体問題なく映ります。

アンテナとテレビをケーブルでつなぎテレビ全チャンネルが映っていればOK.受信信号強度を知りたければテレビのツールボタンのテレビ設定で分ります。分からなければ取説を見る。
2人居ればケータイなどでテレビの映り見てアンテナ方向が正しいか連絡とればいいですね。
    • good
    • 0

>>レベルチェッカーなしで、アンテナ調整は


できますか?

地デジは大丈夫でしょうけど、BSは難しいですね。
アンテナ調整する場所から、TV画面が見えるなら、レベルが画面に表示されると思うので、レベルチェッカーは不要ですが、そうじゃあない場合は、レベルチェッカを用意されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazonで、2000のやつ
買います。
高いのは、きりがないですよね?

お礼日時:2022/05/05 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!