アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

55inchの4K/8K有機ELテレビを購入しました。
といっても地デジメイン、たまにBSデジ(4K)だと思います。

アンテナコードを追加購入しなければいけませんが悩んでおり教えてください。

1.今から半年間引越し準備であり地デジだけ映るようにしたいです。
  分波器なしで、部屋のアンテナコンセントからテレビに直結して地デジは映りますか?
  (アンテナコンセントは、地デジ、BSデジ混合)
2.半年後引越し完了としてBSデジも映る準備をしていきたいです。
  分波器を探すと、大手家電メーカーPVブランド、日本アンテナメーカー分波器など
  およど3000円から4000円以上します。
  Amazonなどで無名メーカーポイ4K/8K対応分波器が1000円程度で売られていますが、
  電波強度など問題ないでしょうか?(テレビ接続後は電波強度レベルみれますが・・・)

今回、ビデオなしの質問となります、
詳しいかたからのご回答お願いいたします。

A 回答 (9件)

>まず、地デジだけでもちゃんと映るか確認する必要があり、

>地デジだけでも映りを確認したく1の質問をさせていただいております。
それでしたら当面分波器は不要です。アンテナコンセントは地デジとBSCS電波が混合されて来ていますからコンセントからTVの地デジアンテナ端子につなげば地デジだけは視聴できますよ。ケーブルは1本で大丈夫です。
    • 0

>分波器なしで、部屋のアンテナコンセントからテレビに直結して地デジは映りますか?

Yes。テレビによっては、BS/CSも映るものがある。

>電波強度など問題ないでしょうか?

中華のものって粗悪品もありますから・・・
粗悪品を除きまともなものなら、問題ないのですが・・・
    • 0

1.映ります。

2.粗悪品も少なくないです。
 https://sakidori.co/article/816876
ここでも紹介されている、
 https://www.amazon.co.jp/dp/B09DY4D4YW
この商品(ホーリックのブランド)ならほぼ問題無いです。
不良率は低くは無いようですが、欠陥品は無い。
    • 0

1.はい映ります。

2.家電量販店(ケーズデンキなど)で4k8k対応分波器下さいと言えば、店員さんが選んでくれます。3000円くらいです。
ケーブル付きのものだとケーブルに地デジとかBSとか表示してあります。

引っ越し先のアンテナ配線がわからないので何とも言えません。アンテナやブースター、分配器などが4k8k対応であれば4k放送が視聴できます。

ちなみに我が家では、4kテレビです。ブースターや分配器は4K対応ですが、BSアンテナが対応していないので、1部の4K放送しか映りません。
もっとも、NHK BS 4KやBS 4K テレ東・フジ・TBS・テレ朝・NTV等の無料放送は映ります。
WOWOW等の有料放送は左遷円偏波なのでそれ用のBSアンテナがないと見れません。

有料放送を見ないのであれば映るかもしれません。
    • 0

1.はい、写ります。

2.強度は大きくは変わりませんが、ノイズが入る場合があるので2000円くらいの違いしかないならアンテナメーカーのがオススメです(3224MHz対応の)
    • 0

1.アンテナコンセントからテレビの地デジ端子に

接続すれば映ります。
2.引っ越し先では、どうなっているかに
よります。例えば、同じようにアンテナコンセントがあって、地デジ、
BSデジ混合なのか、アンテナをそれぞれ立てるのか、などなど。
    • 0

説明が全然分かりません。

今地デジが映るアンテナコンセントがあるなら4Kテレビでも地デジ放送(4K、8K放送はなし)は見られます。

4K、8K放送は衛星放送なので4K、8K放送対応衛星アンテナが必要です。
ケーブルも4K、8K放送対応ケーブルが理想です。

地デジと混合し分波する場合も4K、8K放送対応機器が必要です。性能保証は日本の有名メーカーなら大丈夫です。高いテレビなのでこんなところでケチることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問意図をお伝えします。
1.取り急ぎ(手持ちのケーブルで)地デジだけでも映りを確認したい。
2.引越し先にアンテナコンセントは、一般的なもので、地デジ、衛星混合になっております。上記1を試すときに、テレビ地デジアンテナ入力に、分配されていない衛星放送信号をいれると映らないか心配しております。

ケチといわれましたので一言。
日本メーカー以上に優れた中国メーカは多数あります。
一般に、特性、品質など唯一日本が上と思われていますが、
アンテナ入力レベルはテレビ側で確認が可能です。
上記2となりますが、分波しないと映るか・映らないかを質問させていただきました。

TV背面のアンテナ端子は地デジとBSに分かれていませんか?

両方見るなら分波器は必須です。4K/8K対応ならほぼ理想的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>アンテナ端子は地デジとBSに分かれていませんか?
はい、分かれています。
まず、地デジだけでもちゃんと映るか確認する必要があり、
地デジだけでも映りを確認したく1の質問をさせていただいております。

1.はい。

そのままで移ります。
2.中華製は止めておくのが無難です。
    • 0