アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外から楕円形のアンテナ(BS)と、丸いアンテナ(スカパー)があります。屋根の上に地デジのアンテナがあります。3本引き込んでいますが、そのケーブルはレコーダーにつないでいます。

①もしかして楕円のアンテナでBSもスカパーも受信できるのですか?つまり丸い方は不要?
②地デジもBSもCSもアンテナからのケーブルをレコーダーに繋ぎ、レコーダーとTVをつなぐのですか?

A 回答 (5件)

CSの受信が弱いようですね、アンテナ自体やケーブル類の劣化、接続不良、

既にブースターがある場合はそれの不具合、無い場合はブースターの追加で改善する可能性はありますが、今までそれで見れていたのならブースターの追加よりアンテナの更新だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

調整してみます。

TVやレコーダーの設定画面でCSアンテナの受信状態が確認できると思いますが、それではCSの受信レベルはどのくらいでしょうか?

正常レベルに達していないけど受信しているのか、全く無いのか?

楕円形のアンテナと、丸いアンテナで使い分けた場合でも同じ状態なのか?

アンテナの向きはずれていませんか?
110度のBSとCSは同じ方向にあるのですが電波強度はBSと比べてCSは弱いです。
受信状態が悪い場合先に影響を受けるのはCSです。
    • 1
この回答へのお礼

地デジ:(信号強度)27、(信号品質)56
BS:32、43
CS:19、24

あれ?こんなに弱いですか?

1、スカパーには、2種類あって

・スカパー!は、その楕円型のBSアンテナで映ると思われます。
 そのアンテナがここ10年位のものでしたら問題無く映ります。
 20年程度以上古いものだと、映る/一部映る/映らない と別れます。
 テレビやレコーダーのリモコンに地デジ・BS・CSの切り替えボタンが
 ありますが、そのCSが、スカパー!です。
・スカパー!プレミアム は、専用アンテナと専用チューナーが無いと
 映りません。アンテナケーブルも専用のものが必要になります。
 地デジやBS/CSとアンテナケーブルを混合することができず、
 チューナー1つにアンテナも1つ必要です。

丸いアンテナがどのようなものか不明ですが、
昔のアナログ放送時代のSKY PerfecTV!ようなのか、
先のスカパー!プレミアム用のどちらかか、かな?

2、多くの場合は、屋外で、地デジとBS/CSアンテナを混合して
1本のアンテナケーブルを使って屋内に引き込む。
そして、複数に分配して、各部屋に届ける。
各部屋では、分波器を使って、地デジとBS/CSを分ける。
レコーダーには、地デジとBS/CSの2つのアンテナ入力があるので
分波器で分けた、2本のケーブルをレコーダーに繋ぐ。
レコーダーには、地デジとBS/CSの2つのアンテナ出力があるので
2本のケーブルを使って、テレビに接続する。

BS/CSアンテナは、電源が必要なので、レコーダーの
電源供給をオンに設定しておく。
    • 1
この回答へのお礼

うーん、どうしてCSが映らないんだろう?

屋根にTVアンテナ、ベランダに丸形のアンテナ、それを合流させて部屋に引き込んで、分波器で地デジとBSは映るのに、CSは映らないです・・・
これってもしやアンテナの向きが違う?それともアンテナ自体がBS専用?
焼けちゃってアンテナ真っ白です・・・

①スカパーはBSスカパーとCSスカパーとあるため、BSアンテナではBSスカパーを受信出来ますが、CSスカパーは受信出来ません。

②基本の配線はアンテナ→チューナー→機器ですからそうなりますね。分配しすぎると各電波が弱くなるために並列よりも直列が良いです。ただ、後続も電波は落ちるので見るだけのテレビが最後になるのは当然かと。
    • 1
この回答へのお礼

屋根にTVアンテナ、ベランダに丸形のアンテナ、それを合流させて部屋に引き込んで、分波器で地デジとBSは映るのに、CSは映らないです・・・
これってもしやアンテナの向きが違う?それともアンテナ自体がBS専用?

① スカパーも種類があって110度CSのスカパーならBSと同じ方向なので殆どが共用アンテナです。

スカパープレミアムサービスの場合は違う衛星なので別アンテナが必要です(両方受信できるアンテナもあります)
アンテナの型や記載ラベルに両用かどうか記載があると思いますので確認を、共用なら一つで良い。

② その通りです。そうするためにレコーダーにはアンテナ入力と出力が備わっています。
    • 1
この回答へのお礼