プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても不思議に思うのですが、毎年寒い時期
(12~3月頃)に家中のすべてのテレビのすべての
チャンネルの映りが悪くなります。それ以外の時期は
きれいに映ります。どのように映りが悪いか
と言うと、信号の弱い放送局の電波を受信したような
感じです。家中のすべてのテレビの映りが悪くなる
ので、アンテナに原因があると思うのですが、
寒い時期になるとアンテナの状態がどうなるのか
さっぱりわかりません。
この辺に詳しい電気工事をされている方など、
おわかりでしたら何が原因かお教え頂けない
でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

UHFやVHF程度の周波数ですと、さほど天候や気温に影響されません。



私も接触不良の可能性を疑います。
アンテナへの接続部分や、分岐部分等を一旦切断してケーブルを加工し直してみるのをおすすめします。

海に近い地域でしたら、アンテナがぼろぼろになっている可能性もあります。
山間部でも、10年以上経過したアンテナは、アルミ製のエレメントが手で簡単に折れるくらい劣化することがあります。
また給電線(同軸ケーブルなど)も劣化するので、10年ごと位に新品に交換すると良いようです。

どうせ屋根(かどうかは不明ですが)に登るのならこの際全て新品にしておくと安心かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寒い時期だけというのは気になりますが、
そうですよね、接触不良でしょうね。
電柱にアマチュア無線のアンテナを立てたときに
テレビのアンテナも電柱に立て直したのですが、
10年以上は経っているので劣化が原因かも
しれませんね。電柱に上るのは怖いので電気工事店に
依頼しようかなと思います。

お礼日時:2005/01/04 11:57

アンテナに雪が積もると、当然映りが悪くなりますが、冬中ずっと雪が積もっているような地域でしょうか。


あとは、ブースターが、経年劣化で低温に弱くなっているとか。

せっかくですが、本職ながら、ご質問文だけではこの程度のアドバイスしかできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住まいは大阪府南部です。
雪が積もることは少ない地域です。
ブースターは付けていないのですが、
やはり、経年劣化で低温に弱くなるような部品が
あるのでしょうか?

お礼日時:2004/12/31 15:03

工業高校を10年以上前に卒業した者です。



天候が曇っているときではありませんか?
雲の中の雪や氷が電波を乱反射して、画面がチラつくような現象になることは、地方の山間部で日常的に起こる現象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真夜中にも関わらず、ご回答ありがとうございます。
天候は関係なく寒い時期の間ずっとです。
ちらつくという感じではなく、アンテナが外れている
時のような感じです。そして、強風の時に画面が
乱れます。アンテナの接続部が寒さによる収縮に
よって接触が悪くなっているのかなと思ったりも
します。

お礼日時:2004/12/31 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています