アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビのアンテナ と 自宅用のアンテナ について

自宅用のアンテナの受信レベルが悪くて原因を調べていたところ疑問に思うところが出てきたので
もし詳しいかたがいらっしゃいましたらご教授ください。
長文ですが、宜しくお願いします。

基本スペック
場所:千葉
家:2階建て
周りの家のアンテナ:魚の骨みたいな奴がいっぱい
自宅のアンテナ:DXアンテナUAD1900(+ブースター使用)
車のカーナビ:型式は不明だが、アンテナが4つあるフルセグ
         (元々あったものではなく後からフルセグのみ追加)

質問
カーナビのアンテナと自宅用のアンテナは根本的になにが違うのか?

状況
最近、一戸建てを購入し、自宅用テレビアンテナを設置しようとしました。
DXアンテナUAD1900(魚の骨ではないやつ)を購入し、1階からアンテナの受信レベルを実際に自宅用テレビを使って調べていました。1階は自宅を一周しましたが受信レベルが30以下で全然映りませんでした。
(受信レベルを測定する機械がないので、実際にアンテナとテレビを直接つないで延長コードをひっぱり家の周りをぐるぐるまわってました。)

1階はあきらめて、2階に移りました。又、同じように自宅を一周しながら受信レベルを調べていきました。
受信レベルは40ぐらい。周りの家を見ながらアンテナの受信方向を見て同じ方向では50ぐらいでした。

受信方向に自宅よりも高い家があったので、障害を避ける為に屋根に設置に設置しました。それでも受信レベルが65~70ぐらいしかありませんでした。

テレビは映りはしたものの、今のままではノイズが入るので(ブースターは使用しています)、もう少し受信レベルを上げるべく、周りの家みたいに魚の骨みたいな奴を設置する方向で検討していたとこ、車のカーナビをふと思い出しました。

この間、自宅の車でテレビを見ていたときのことです。テレビはカーナビ用です。車は家のすぐ真横に駐車しています。そこで、早速車のカーナビを調べることにしました。すると受信レベルが95もあったのです。

たしか、車の近くでも自宅用アンテナ(DXアンテナ)で受信レベルは測かりましたが、受信レベル30ぐらいしかなかったのにのですが、どうして車のカーナビは受信レベルは95もあるのだろうか?

と疑問に思いました。ネットで調べてもいまいちよくわからないので詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教授ください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

・アンテナレベル(受信強度)は、メーカー、型番によって全く異なる数字を表示するので、

数字自体の比較は無意味です。
  例えば、SONY25、東芝a20、東芝b45、パナ45、シャープ60が、
  ほぼ同じ意味で、正常に受信できる下限です。
   型番によって、異なる数字になる場合があります。

・自宅用は、単一方向からの電波を受信する。
  自宅も電波塔も動かないのでそれで良い。
 カーナビ用は、360度どの向きでも受信する。
 感度では、家庭用(魚の骨)は、カーナビ用のざっと10倍高性能。

ですので、カーナビで映るなら、家庭用で映らないわけは無い。
逆に、家庭用映っても、カーナビ用では映らないことがある。

UAD1900は、この手のアンテナにしてはまともなようですが、
八木型(魚の骨)よりも低性能です。
カーナビで映るようですから、問題はなさそうですが。
    • 13

車載用のチューナー/アンテナは4X4で、4つのチューナーと4つのアンテナを装備し(4つのアンテナで受信した信号を4つのチューナーで処理し、信号を統合する)受信が安定しない走行中でも安定して視聴し続けることができるように、安定した受信感度を達成している仕組み。

(フィルムアンテナはブースターと組み合わせることでロッドアンテナ並みの感度を得ている)本体から電源を給電する方式で、全方向性のアンテナ。

自宅用テレビアンテナは給電方式ではないものが多く、指向性のため方向によっては電波を受信できない。UHFアンテナ
    • 10