プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が住んでいる地域はワンセグ・フルセグの難視聴地域であり外でも自動車のカーナビすら感度が悪い超弱電界地域です。

据置テレビと同じく屋根に設置された八木アンテナの壁にある端子からワンセグアンテナケーブルでスマホやガラケーを接続していますが映りが悪かったり良かったりします。

ワンセグアンテナケーブルをグニャグニャ曲げたり伸ばしたりして調節したり、ケーブルの配置や置く場所を変えたりしないと感度が上がりません。

ブースターを使えば感度良くなりますか??

スマホやガラケーのワンセグをブースターで感度上げたいです。

地デジ再送信機があれば助かるのです。

引っ越す前も超弱電界であり共同アンテナから来てるケーブルテレビでした。しかしワンセグの映りはかなり良くケーブルを調節しなくても映りました。

「スマホやガラケーのワンセグ・フルセグの受」の質問画像

A 回答 (4件)

昔はあったのですが、今は無いですね。

例えば、
https://www.amazon.co.jp/dp/B002CJM1U4
知識があれば、自作も可能です。
勉強してください。

ブースターをどこに付けるのですか?
多分、スレ主さんが考えている使い方はできないと思います。

地デジ再送信機は業務用ならあります。
免許が必要だから業務用しか無いのです。

スレ主さんが欲している物って、約10年前なら
より取り見取りで、いくつもの種類がゴロゴロしていましたが、
だいぶ前に廃れてしまった物だらけですね。

ご愛用されているSONYのラジオも
10数年(20年以上?)前の物ですよね。
あんな高性能なラジオはもう発売されないと思います。
壊れた時の準備をしておいた方が良いですよ。
    • 0

ブースターを使うことで、信号強度を上げることができます。

ただし、ブースターを使う場合でも、アンテナやケーブルの配置によっては、効果が出ない場合があります。

また、ブースターを使っても、電波の届き方や建物の影響などによっては、完全に映りが改善されるわけではありません。

地デジ再送信機を使用する場合は、地上デジタル放送の電波を再送信することができ、受信環境の改善が期待できます。ただし、再送信機を設置するには、屋外に設置する必要があり、設置場所や環境によっては、効果が出ない場合があります。
    • 0

家なら、大きなテレビでみればよい

WチューナーとかでW画面のものもあるので

ブースターを使えば理論的には電波がよくなるけども、それは、あくまでもおいているテレビのものね。
あとは、高いアンテナを上げれば遠くの電波も拾うことがあるから、高いアンテナをあげてみるのも1つの手
    • 0

家ならテレビを見ましょう。

• 0