アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さいたま市で東京MXが見たい。何を変更すれば良いか?

写真のような設備です。ブースターはDXアンテナのGCU33L2を使ってます。ブースター変更でしょうか?アンテナ変更でしょうか?アドバイスをお願いします。

「さいたま市で東京MXが見たい。何を変更す」の質問画像

A 回答 (5件)

質問者さんの家の場所というかアンテナをどちらに向けているかも重要です。


スカイツリーの方を向いていて東京MXが映らないなら先ずは方向の微調整、それで電波を掴まないならブースターかアンテナ交換。
テレビ埼玉を見るためにスカイツリーとテレビ埼玉の送信所の間に向いているならテレビ埼玉を諦めるかアンテナを増設。
そんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スカイツリーに向けてです。微調整もしましたが、うんともすんともです。汗。アンテナ増設ですか。確かにそれはありですね。

お礼日時:2024/02/13 12:29

UHF30素子アンテナを高く上げて、送信所の方向に向ける。

「さいたま市で東京MXが見たい。何を変更す」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UHF30アンテナに変えるとのことですね。
出来れば、壁アンテナで何とかしたいです。

お礼日時:2024/02/13 18:36

手動で、チャンネル設定(追加)をしてみる。


アンテナの方向があっているなら、受信できるはず。
受信信号レベルを確認し、弱いならブースターの出力レベルを上げる。
ダメなら、アンテナ・あるいはブースター交換。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手動でチャンネルを追加できるんですね。
そもそも、受信周波数を変えるのでしょうか。

お礼日時:2024/02/13 12:30

我が家は埼玉の東端ですが、設備には手を付けずテレビ側の受信設定変更みたいなものを変えただけで視聴できるようになった覚えがあります。

    • good
    • 0

ブースター付けていて映らないなら八木アンテナに変更するのがいいですね。

平面アンテナは性能低いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビの受信周波数の変更ですか?なるほど、東京MXの16chでの受信レベルを見ています。今晩、見てみます。
受信周波数なのかな。

お礼日時:2024/02/13 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A