アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

現状、ネットはNURO光・地デジはJ:comを通じて地デジを見ています。
J:com側から、18年になるブースター・分配器の交換を提案されました。
理由としてはそもそもアナログ→地デジになった時点で交換推奨だったのを、確かに私が困ってないので必要ないと断ったのですが、いよいよ古くなり綺麗にテレビを見られるのもいつまでか分からない・現在であれば4K放送まで対応できるようになっているので交換してほしいとのことでした。
それだけでの話ではないんだろうなとは思っていましたが、現在のNURO光を引き上げてJ:comのネット(auひかり)・地デジ・電話をセットで契約してくれればブースター・分配器交換は無償、保守も付くとのことでした。

交換もその後のネット環境も、費用的に我が家にはなんのダメージもありませんが、現状NURO光になんの文句もありませんし困ってもいないので、私としては他の方法でTVを見るなり、アンテナを立てるなり、他も併せて検討したいと伝えたのですが、

①どの方法で見るにしても古くなったブースター・分配器の交換は必要である(すぐではなくても)し、今回無償で交換しなければ交換が必要になった際はすべて自腹となる(この部分は理解してます)
②そもそもNUROを引いている戸建ては本来TVはアンテナで受信することになっている
③NUROはNTT、J:comはKDDIとグループであり、本来は一つの戸建てに両方のケーブル(?)が入って利用することは推奨されない

との話をされました。
①については機械自体に明るくないのでよく分かりませんが、18年使って劣化するのであれば仕方ないのかな?と思います。
ただ②③についてはユーザーとしては「そんなの言われても」と思いますし、さっぱり意味が分かりません。②についてはNUROを引くときに地デジの視聴状況を聞かれもしませんでしたし、そんな話聞いた事ありません。
詳しい方に①~③が事実であるのかお聞きできれば助かります。

A 回答 (3件)

① ブースター・交換機ならリース扱いじゃないですか?後で有料・・ってのはちょっと気になります。


② そんなことは無い。
③ 誰が推奨してるのか知らんが??
  うちはケーブルTVとネット・電話は別。
  ケーブルTVのネットは値段の割に遅いのと、工事の際に両方止まると困るから。それをケーブルの営業さんに行ったけど、「そうですね」でしたよ。

No.1さんの言うように、NUROに聞いて、それをJCOMの営業に確認してみてはいかが?
    • good
    • 0

①よく回線無料やっているので、今回以外でも問題無いとは思います。



②なっていないです。ネット回線とは別なので今観られています。

③2本線が入るだけで特に推奨されないとかはないです。そもそもNTTとKDDI両方不要というだけですね。

単純に色々と理由をつけてインターネットの契約をして欲しいと言うだけかなと思います(インターネット契約を取るとその営業に5〜10万円のマージンが入るので)

とは言え統一しても問題はないので、

・JCOMに統一して光回線もKDDIにする
→デメリットは単純にnuro光の方が回線速度が速いので、インターネットが遅くなる可能性が高い、地デジ、電話の追加契約が必要になる。

・NTTに統一してテレビ契約をJCOMからひかりテレビに変更する
→デメリットはアンテナ不要で地デジや4K放送なども視聴可能だが、専門チャンネルがJCOMとは異なる。
https://www.nuro.jp/hikari/tv/

というのも検討しても良いですし、今のまま維持でも4K放送は見られないが特に問題はない感じですね。

参考になれば
    • good
    • 0

単なるau光への交換の営業戦術でしょう。

変えたかったら変えればいいし、そうでないなら辞めればいい。更に詳しく確認したければNUROに連絡すれば分かるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A