アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびFM・UHF・VHF・BSを一本の線にまとめて

屋内へ引き込む予定なのですが、現在自宅の同軸ケーブルは5C-2Vです。
BS放送の損失が大きく向かないと知りました。

本来の目的とは違うと思いますが、BS用ブースターで増幅して各部屋に

信号を送ればBS用のS5C-FBには敵いませんが

BSブースターをかませる前と比べれば比較的綺麗な画質で見ることは可

能でしょうか?

A 回答 (3件)

アンテナ工事経験者です。


実際、壁裏に走っているアンテナ線が5C2Vというお宅の工事は沢山経験しました。壁裏にステップルを打ち込まれたアンテナ線は取り外すことが不可能なので、やむを得ず、工事不可能な場所は手をつけません。5C2V のままです。それ以外は予算によって5CFV以上に交換作業をします。(アンテナ線のグレードは予算によって異なる)

色々理論はあると思いますが、50メートル程度の長さであれば、BSデジタル放送は5C2Vでも伝達可能です。デジタルCS放送になると、映らない局もあります。運のいいお宅ならかろうじて受信可能です。

映らない局は、BSブースターは付けても改善しません。減衰した信号を増幅するだけなので、伝達できない周波数を足すことはできないのです。信号の強さではなくて、どのくらいの周波数帯の信号を伝達できるか、が重要なのです。

アンテナ線が総取り替え出来ない場合でも、分配器、ブースターを2100Mhz~2600Mhz帯対応の機種に取り替えると、ちゃんと映るようになる可能性が高いです。今回の場合「FM・UHF・VHF・BS」をひとまとめにするのですから、VHF/UHF/BS/CS対応のセパレートブースターを使えばいいと思います。
ブースターだけではなく、各部屋のアンテナコンセントと屋根裏にあるであろう分配器も対応周波数帯を確認して、2100Mhz以上未対応であれば、交換が必要だと思います。こんな数字意味がない、と思うかもしれませんが、信号をブースターで強くしても伝達できなければ、それは映らないのです。
ご参考までに。
    • good
    • 4

まだご覧になっておられるでしょうか?


最近BS/110CSアンテナを取付けた経験者としてご報告します。

私のところは25年前築の戸建で、5C-2Vの同軸ケーブルで屋上から1階と2階へ配線しております。1階、2階でテレビ1台ずつ。
1ヶ月前に、屋上設置の古いBSアナログアンテナを、BS/110CSデジタル用アンテナ(日本アンテナ製CBS-45R)に交換しました。屋根裏で2分配器(型式不明、地デジ/BS/CS対応品)で分配した後、既設の5C-2Vに繋ぎ1階、2階へ配線しました(最長で20mくらい)。ブースターは付けておりません。
テレビは、2台ともアクオスの地デジ/BS/110CSチューナー内蔵で見ておりますが、アンテナレベルはBS/CSとも90~95でブロックノイズは全く出ず、良好な状態で受信しております(40以下になるとブロックノイズ出る)。

以上ご参考まで。
    • good
    • 2

アナログBSの話でしょうか。


すでに5C-2Vで配線済みなんですよね。
だったら、とりあえずそのまま接続してみてはいかがでしょうか、それで映り具合を見て判断されたらいいでしょう。
それでレベルをみて基準値以上そこそこ確保できてればそのままでもいいと思います。
実際に5C-2Vでまったくだめなわけでもないし、要は結果オーライなのでやってみてレベルが確保できればいいわけです。
ぎりぎりとかならケーブル交換が必要になるかも知れませんが、その場合における(外部)ブースターは効果がないわけでもありませんので試してみる価値はあるかもしれません。
ただ、その辺の判断は電気屋さんに任せたほうがいいのかもしれません。

余談ですが、いずれBSもアナログはなくなりますし、デジタルになると特にCSは5C-2Vでは非常に映り難くなると思いますし、その場合は取替えしかないでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!