アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1台は①LC-32H7(2012)、もう一台が②LC-42ES50(2009)です。
2台ともシャープのアクオスシリーズとなります。
BSアンテナ線は室内に1本で来ていて分配して2台に振り分けています。
BS受信が①は出来ますが②が出来ません、(出来る時もある)
「リモコンで放送切替、選局の確認、アンテナの調整・接続の確認」と出ます。
もちろんこれらは確認済みでケーブルもナットで止めるタイプです。
接触不良と言う感じではないんですよね、出来る時もあると書きましたが、
1週間ぐらい前に一度見れました、次の日ぐらいに見れなくなって、で今朝ほどは
一応接続を入れ直し30分ぐらい見れました、で現在見れなくなっています。
アンテナも古いですが天候はいずれも晴れです、で①は見れてる訳で。

これはもうTVの受信機能がダメになっていると言う事でしょうか?
BSチューナーを使う?いまそんなのある?
年寄りが見るのでTVが映ればいいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

②に使ってる同軸ケーブルを取り替えて見てください。


同軸って、曲がりが強いと中の芯線が折れます。
あと、自作の同軸なら、一度外して、シールドの網組線が中心の軸に触れていないかチェックする。
ヒゲ状の網組線が、中心の軸線に接触するケースがあるよ。
    • good
    • 0

No.5です。



おそらく以下の手順で良いのかと思いますがやって見てください。
ホームメニューから【設定】→【視聴準備】→【テレビ放送設定】→【アンテナ設定】
→【電源・受信強度表示】の順で進むと【BS・CSアンテナ電源】が表示されますので、この設定を『オート』から『入』に変更してください。

同じAQUOSテレビの操作手順でして、型番、年代によってはメニュー項目名や表示順が異なるかも知れません。
    • good
    • 0

TVによって受信感度にはバラツキがありますから、一方で映って他方ではダメってことがありえます。


ブースターアンプを替えてみることですね。

なお、BS放送の受信アンテナ(パラボラアンテナ)は向きが極めて僅かでもズレると受信できなくなります。
パラボラアンテナの向きを正確に調整しなおすと受信できるようになる可能性もあります(素人がアンテナに触ると元の状態に戻せなくなるので、注意)。
    • good
    • 0

>もう少しの雨で映らなくなります。


電波強度が弱いのですね
原因にはアンテナの角度ずれもありますが、同軸ケーブルの劣化も考えられます
時に錫メッキシース・アルミ箔でないS5C-FV軟銅線シースを使用する業者さんもいましたから(コネクタ部分を見れば一発で判ります)
http://www.satellite.co.jp/coaxial-cable.html
    • good
    • 0

「こんなことは普通の人は知りませんよ、ちゃんと説明が欲しかったですね。



アンテナ設置はどなたがされたのでしょう?
電源供給が必要なことは必ず記載があり、大概の方が知っていますよ?
知らずにすべて電気屋などにお任せの場合も、その当時はテレビが1台だけだったのでは?
であれば電気屋もその1台のテレビから電力供給の設定、配線だけして終わりでして、その後もう一台テレビを増設するかまでは予言も出来ませんし。
ご自身で行われたとしても説明書には記載がります。

供給している一台に、テレビのON・OFF関係なく電力だけは供給し続けるか、テレビのONの時だけ供給するかの選択設定画面があるかと。
これを常時供給ありにしておけば解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家のことなのでTVがどのように設置されたのか解らんとです、
私もTVは地デジを見るぐらいしか使いません。
同軸ケーブルで電力が送れるの?
ぐらいの無知です、
①で何も映さずに電源はONにする方法を手取り足取り教えて頂けないでしょうか?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/09/19 17:39

やはりアンテナ電源供給でしたか・・・



電源に関しては、BSチューナー付きのTVなら接続に関する説明書には記載されているはずです

ただ複数台接続の場合は、分配器を間に挟むので今度は分配器の説明を確認する必要があります
TVの電源に依存せず分配器自身が電力供給するタイプもあったはず
※これだと、どっちの電源が・・・とか関係無いので簡単
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆をやって見ようと思いましたが①がメイン使いなのでこのままで、
②の方が大画面で隣の部屋の寝たきり用です。
ただこれですと常に2台とも電源入り状態になってしまい、
現在の所①の方が電源入りで、でも何も映さない状態にする方法が解らないです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/09/19 17:31

NO2. 詳しく説明されていますね


分配器について
分配器で電波信号と電源を振り分けているのですが、電源用には①1端子通電形と②全端子通電形があります。
 
>アンテナも古いですが
①のタイプと推定
受信が悪くなった場合、アンテナ中央部に突き出た部分の汚れ、ケーブル接続コネクタからの侵入水影響(経験談ですw)も
希にですが、角度がずれてしまうことも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分配器を良く見て見ましたが出力1,2とあって、
どちらが通電型なのか外見では解らないです。
まあ①に繋がってる方がそうなんでしょうけど。
もう少しの雨で映らなくなります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/09/19 17:22

BSアンテナはケーブルだけ接続しても駄目で、アンテナ自身に電力を供給する必要があります



書かれている状況で考えつくのは
①の電源が入っているときだけBSアンテナ線への給電が行われている
だから①を切った状態で②でBSの視聴が出来ない

たまたま見ることが出来たのは、その時①の電源が入っていてアンテナへの給電が行われいたから

①の電源ONとOFFの状態で②が変化するか確認しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございます。
でもこんなことは普通の人は知りませんよ、ちゃんと説明が欲しかったですね。
やって見ました、出来ました。
①電源入りで②のBS見れました。①の選局は地デジ、BSどちらでもいいみたいです。
でも少し疑問が、①と②が親子関係?
逆をやって見ようと思いますが今都内降雨状態で正確な確認が出来ません。
(アンテナは凄く古いです)
捕捉させて頂くかもしれません、
その時は又宜しくお願いします。

お礼日時:2022/09/19 12:54

アンテナへの電源供給設定はどうなっていますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなの知りませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/09/19 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!