プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家で液晶テレビを購入し、地デジ対応のアンテナ工事も行いました。
NHK総合と民放5局は綺麗に受信できるのですが、NHK教育のみ受信できません。
受信レベルを見てみると、他局が50~60程度なのに対し、NHK教育は30程度です。
アナログでは、NHK教育も受信できています。
どうすればNHK教育が受信できるようになりますか?
アンテナを高くする・低くする、向きを変える、ブースターが必要  ・・・など、教えて下さい。

A 回答 (4件)

おつきあい、たしかにありますよね。

うちでもそうしました。
でも映らないものは言ってもいいんじゃないでしょうか。電気屋にとっても大事なついあいでしたらやりっぱなしはないと思います。
私がもし電気屋の立場だったら無料点検、調整くらいはするだろうと思いますよ。(工事した時には確認しなかったのでしょうか?)

ま、それはそれとして原因ですが、何らかの理由で弱くなっているのは確かですが原因特定はちょっと難しいかもしれません。たぶん電波の反射波等の干渉でその部分で電波が弱くなっているのではないかと思いますがはっきりしたことはわかりません。
それでできることはなにかですが、結局のところアンテナの高さを変えたり向きを変えたりしてみるくらいがせいぜいと思います。(その前にもう一度テレビのチャンネル設定(初期設定)をやりなおしてみてください。自動的に電波の強いチャンネルを探しますので、やり直すことで改善できる可能性もあります。)
ブースター使用でも改善は可能かもしれませんが、他が結構強いですから基本的にブースターが必要なところではないと思います。
    • good
    • 2

#1です。



なぜ工事した電気屋さんに相談するかですが、アンテナはテレビを見るためのものなのですからテレビが映らないことには工事した意味がありません。
きちんと全チャンネル映るようにしてもらうのがスジということで、工事したところに相談してくださいということです。

調整で済むなら無料でやってくれるでしょうし、追加で必要なものがあるのなら工事代をちょっとおまけしてねと言う事もできるのではないでしょうか。

この回答への補足

田舎のこういった電気工事って、お付き合いの一環なんですよ。
電気屋さんに無料のやり直しを要求するのがスジではありますが、自分でちょちょっと調整して解決するなら、それがベストなのです。
(さすがに、高価なブースターが必須となれば、電気屋さんに投げますけど)

現場を検証しなければ、NHK教育だけが受信できない原因を特定できないのは分かっていますが、要因を3つ4つ挙げることは可能だと思うんですよね。
同じ状況で困っている人がいるはずだと、インターネットで色々と調べてみたのですが、結局は工事屋さんに見てもらうしかない、という情報しか得られず、自分の具体的な状況を挙げて質問してみたわけです。

補足日時:2011/01/12 09:46
    • good
    • 4

まさかとは思いますが、3チャンネルを押してないですよね?


NHK教育は2チャンネルですが・・・。

この回答への補足

はい、間違っていません。
2と3が「チャンネルが登録されていません」と出ます。
番組表を表示させても、NHK教育の欄はグレーの塗り潰しになっています。
アナログは受信できているので、デジタルと比較するとNHK教育だけが受信できていないと確認できています。

補足日時:2011/01/12 09:35
    • good
    • 3

工事した電気屋さんに相談してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はぁ、どうも。

お礼日時:2011/01/11 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!