プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーのブラビアを使用しています10年前のモデルです。

最近、夜8時くらいになるとTBS,テレ東、テレ朝、NHKあたりのチャンネルが「そのチャンネルは休止中です」かもしくはジャミングが多数入り見れない感じです。

テレビの再起動は行いましたが改善しませんでした。

この場合、どのようなチェックを行えばよいかご教授願えますでしょうか?

A 回答 (5件)

屋内の配線がアナログ時代からの物だとアンテナ線が細くて感度が落ちるらしいです。


うちは地デジアンテナを立てた際にそう言われてブースターを途中に入れてもらいました。

あとは何処か強力な電波を出している所があるのかな?
昔はダンプの運ちゃんらしき会話がPCスピーカーから聞こえた事あるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/05/23 00:25

地デジのuHF電波は、一日の中でも、時間帯によって変化します。

デジタルは、映るか、映らないかで、アナログのように、映るけど映りが悪いは、ありません。電界強度が、映るギリギリなのでは。私は、室内用ブースターを、使っています。
「テレビが時間帯によって映らない件」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブースターの件、参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/05/23 00:34

アンテナの向きを変える

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日はもう夜なので、明日やってみます。

お礼日時:2021/05/23 00:33

映ってる時と映らない時のアンテナレベルを


確認してください。
そして、取説に書かれている推奨値と比べてください。
 メーカー/型番によってアンテナレベルの数値の意味が変わるので、
 数値だけ書かれてもあなたと同じテレビを所有していないと良否はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、多少ジャミングが入るのでアンテナレベル表示すると最大値48に対し現在値は31付近でした。

お礼日時:2021/05/23 00:32

ビデオもそうなるか実験してみて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビデオは付属していませんので解りません、すみません。

お礼日時:2021/05/23 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています