プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ 画像が乱れる横に線が入る
特にNHKが多い


7年ぐらい使用しているテレビです
画像が乱れることがあり横に線が入る現象が多くなります

特に1チャンネルにチャンネル2つの症状が多く見られます
他のチャンネルはそれほどその症状はめったに起きません

BSカードが入っていないと言う表示が毎回入りますが
カードは入れております
チャンネルを切り替えるためにカードが入っていないと言う表示になります

何か対処方法があるでしょうか

A 回答 (7件)

私は、接点復活剤と綿棒で、接触不良は直しました。

アンテナの向きと、端子もチェックされては。
「テレビ 画像が乱れる横に線が入る 特にN」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみたら良くなりました。助かりました。

お礼日時:2022/11/25 19:34

B-CASカードを抜き差しすれば直ると思いますが。

    • good
    • 0

TVが古くなるとB-CASカードの接点も接触不良を起こすことがあります。

ウチのTVもたまにそうなります。

そんなときはB-CASカードを抜き差しすると(それによって接触不良の原因となっている金属接点の表面に出来た薄い酸化被膜が傷ついて破れて)直ります。
    • good
    • 0

カードを取り出して差し直す。

    • good
    • 1

Bカスカードが装着されていないってのは、カードの接触不良が問題。


テレビ側の問題の可能性あり
BカスのIC部分を布などでふくしか対処方法はない。

電波状態が悪かったりしたら、ブロックノイズが入ることがある
ブロックノイズではなく、電波状態が悪いと画面が乱れることもありえる。

単純にテレビ側の故障でも乱れることはあるね。
    • good
    • 1

NHKに電話すれば来てみてくれますよ。

    • good
    • 0

液晶テレビなら、テレビの故障です。

修理依頼です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!