プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビを見ていると画面が突然消えて「BCASカードを挿入して下さい」という表示が出る事ありませんか?挿しなおすとまた見れるようになるのですが、最近頻繁に発生してる気がしてたまりません。購入は去年の3月で、一日の平均視聴時間は約6時間くらいだと思います。
同じ症状の方いらっしゃいますか?また、この症状で修理依頼を出された方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

挿入口を掃除機で吸い取って下さい。

カードのIC部分を乾いた布で拭いて挿入して下さい。
余り頻繁にでるようなら購入店を通じて出張修理を依頼して下さい。
メーカー保証・販売店の長期保証が有る内に対応をして置いて下さい。
元家電量販店勤務者
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。meitokuさんの言うとおりにやってみます。

接触不良も含めて本体の故障の可能性が大きいです。

ただ、ごくまれにですが、カード自体がダメになってるケースもあります。
お宅に、他に地デジ対応テレビやデジタル対応のDVDもしくはブルーレイレコーダーがあるならば、
その機械に挿入されているカードと差し替えてみてください。
それでも、状況が改善されないなら本体、改善されるならカードの不良でしょう。

ちなみに、カードは『BSコンディショナルアクセスシステムズ』に電話依頼すれば2000円で郵送してくれるはずです。
    • 0

そんな表示は一切出ないのが普通(というか当たり前)です。

視聴時間など無関係、つっけぱなしでも、そんな表示が出るのは異常です。
明らかな故障なので、メーカー保証期間の1年を経過する前に修理依頼しましょう。
    • 0

はじめまして♪

B-CASでは体験していませんが、過去にCSのパーフェクTV!で同じ様な経験が有ります。
チューナー購入後、1月位で症状が出て、購入店に相談し、新品チューナーに交換してもらいました。しかし、1週間で同じ症状が出て、もう一度連絡したら試しにと他のメーカーのチューナーを暫定的に置いて行きましたが、やはり、間のなくダメ、、、

さらに販売店に相談すると、再び店内のデモ器(また違うメーカーのチューナー)を持って来て、状況を観察してくださいと、、

う~ん、それでも数日でダメだったので、もう一度販売店に電話して、[ICカードが問題じゃないんですか?]と言ったら、確認してもらった結果、一部のロットでICカード製造子会社は不具合が有ったという事が判明し、カード交換でしたよ。

まぁ、たま~に、今でも「カードを挿入してください」メッセージが出る場合も有るのですが、コンセント抜き と言うリセットで毎回回復出来るので、そんな物かと思います。

上記の「販売店に相談」は、チューナーの電源抜きを行っても回復しなかったのです。

近年で、電源抜き でも、一度は回復出来ませんでしたが、電源抜き(コンセント抜き)して、カードを取り出し、カード無しで電源入れ、その後カード挿入でも認識しなかった事があります。 再び電源抜き(コンセント抜き)を行い、20分程待ってから繰り替えいしてみたら、正常に動いたので、それから2年位はノントラブルです。

カードと機器の接点異常も考えられますが、なにかのきっかけで機器側とカードの相性?が悪く成る可能性も無いとは言えません。

しかし、私の様なイロイロ試すのも良いでしょうけれど、基本的には購入した店へ問い合わせてみるのが良いと思います。

ネット通販等で、近所の店から購入して居ない場合でも、一応販売側に問い合わせてみましょう。それが難しいようでしたら、メーカーのHPから問い合わせ場所を探して、問い合わせてみてください。 
国内の有名メーカーでしたら、数日の間になんらかの反応メールがいただけるはずです。

カードが悪いのか、テレビが悪いのか、たまたまカードとテレビの接点が不安定な場合も有りますが、基本的にはテレビ購入店、テレビメーカーからの問い合わせで対処してもらえると思います。

テレビ購入が去年の3月でしたら、メーカも販売店も保証期間内と言う事できっちり対処してくれるとおもいます。

なお、修理期間中に連ドラが視られないのを保証しろ! なんて クレーマー発言はしないよにしてくださいねぇ~。
    • 0

端子が汚れている等の単純な接触不良かもしれませんが、保証期間のうちに一度みてもらったほうがいいと思います。

• 0