アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、高齢の父が所有しているらくらくスマートフォン(F-42A9をドコモよりLINMOに切り替えようと手続きをしているのですが、うまく出来ません。

1.回線切り替え
  電話にて実施、圏外になった事を確認
2.SIMカードの挿入
  最初入っていたカードと同じように挿入
  simネットワークのロック解除pinの画面になる
  ドコモショップでシムロックされていないことは確認済
3.APN設定
  アクセスポイント名にLINMOが表示されず

これ以上どうすればいいかわからず困っております。
どなたか助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 追加で、スマホの電源をONにすると、このSIMカードは認識出来ませんと画面の上に表示されます。

      補足日時:2022/04/24 13:03

A 回答 (3件)

iPhoneだと、マイドコモだけでSIMロックの解除が可。

あとは、ネットワーク上で勝手に解除されるので、あとは再起動するだけ。

Androidで、マイドコモでSIMロックの解除手続きをした場合は、電源を切ってから、NTTドコモ(NTTドコモMVNO)以外の他社のSIMカードを装着しなくてはいけない。そして、電源を入れてから、SIMロック解除の番号を入力しなければいけない。それで、SIMロックの解除が完了。

SIMロック解除の番号が求められるなら、その解除番号を入力しないとダメですので・・・
    • good
    • 0

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/support/prod …
F-42Aの対応バンド
5G未対応
LTE バンド 1/3/19
3G バンド I/VI/XIX

ソフトバンクのバンド
LTE 1/3/28/42
3G バンドI/VIII

ソフトバンクは、バンド28がメインで利用している
LTEだとサブの1/3が利用できる。そして、3GだとバンドIのみ
サブのために利用できるエリアが限られる。

他社だと、APNの設定をしなくてはいけない場合がある。
だから、APNの設定をしなければいけない。
APNの設定をしても表示されるのが必ずしもブランド名でされるとは限らない。会社名で表示されることもあれば、ソフトバンクはなぜか違うブランド名で表示されることもある。

あとは、F-42AってVoLTEが使えるが、docomo VoLTEは設定などは特にしなくても使える。キャリア端末だと、VoLTEを使うためにIMSの設定もしなければならなかったりする。

IMSの設定もした?
    • good
    • 1

https://www.docomo.ne.jp/product/f42a/spec.html? …

ドコモのらくらくスマホの周波数帯は1,3,19です。

LINEMOなどのソフトバンク系の周波数帯は1,3,8です。ということで8のプラチナバンドが対応してないのが原因だと思われます。

②はPINコードを入力する必要があるのではと思いますが。ロック解除をしたときにそのコードがあったはずです。

1と3の周波数でも使えないことはないかもしれませんが、いずれにしろSIMフリーではないのでうまくいかないものと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!