アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急にテレビの映りが悪くなりました。ブースターという物を買ってみたいのですが、選び方を教えて下さい。
現在の環境です。
アパートの集合アンテナ
部屋に、地上波とBSとの混合のものが、壁に一穴あって、それを分配して、まずレコーダーに挿し次にレコーダーからTVに挿している。
今迄問題無かったが、急に映ったり映らなくなったりするようになった。
予想としては、
・アンテナの方に、屋外に、ブースターがついていて、それが壊れた、劣化した。
・他のアパートの住民がブースターやTVやレコーダーの台数を増やし、電波が弱くなった。
の二つを予想しました。
後者の方が可能性高いと思ってます。理由は、映る時と映らない時があるので、他の住民がたくさん観ている時は映りが悪く、少ない住民しか観ていない時は、映りが良いのでは、と予想してます。

ヤフーショッピングやアマゾンなどでみてると、
・屋外のアンテナに設置するもの
・屋内で電源部?を設置するもの
・ラインブースターというもの
・室内アンテナにブースターが内蔵されているもの
等が出品されてます。
・ラインブースターは安いが、増幅が少ないらしい。
・屋外に設置するのは無理なので、屋内用を買いたい。
・電源部というのは、屋外用を買った人が、これも買わないといけない、電源部だけ買って付けてみても、意味ない。
・室内アンテナにブースターが内蔵されているものは、もともと室内アンテナ自体の電波が弱いので、買っても無駄。
と、解釈しました。

ヤフーショッピングやアマゾンで、ラインブースターかどうかは写真を見ればわかるので排除でき、室内アンテナにブースターが内蔵されているものも、説明文で排除できるのですが、
屋外用のものと屋内用の物、電源部のみの物が、なかなか説明文と写真では、分かりづらく、困っています。
説明文と写真で、見分ける方法を、教えて下さいまし。また、おすすめのブースターの型番も、教えて頂きたいです。できれば1万円までで。

A 回答 (6件)

まず確認です。


壁のコンセントから直接テレビに繋いでみます、映りが良ければ
分配器、レコーダーと繋ぎテレビの電波評価を参考にして壁から
レコーダー出力とのレベル差が必要増幅度の最低レベルになります、
10dBを超えるようなら不良を疑うことになります。
壁コンセントでのレベルが低いようなら管理会社に頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、まずこれを試してみて、ダメなら大家さんに電話します。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/25 13:06

急に映りが悪くなった原因が、電波の来る方向に高いビルが建ったとか、電波が弱くなる要因があったのなら、ブースターは効果があります。


でも電波が弱くなる要因が無くて映りが悪くなったのなら、アンテナの向きが狂ったとか、アンテナケーブルのどこか途中が劣化したとかだと思います。
そうだとするなら、ブースターを検討するよりも、悪化の原因を改善する方が先決でしょう。
集合住宅ならば、他の方が書かれているように管理者の責任で修繕すべきものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビルが建ったとか、電波が弱くなる要因は思い当たりません。no6さんのアドバイスを試してみて、ダメなら大家さんに電話します。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/25 13:07

強風でアンテナの向きが変わったのかも。

お隣さんも同じでは。その場合、質の悪い電波を増幅するだけなのでブースターは×
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/27 11:39

他の部屋の人が機器を増やそうが各室に行っている信号強度は変わりません。


テレビの映りが悪くなった事に於いてはアンテナの方向が変わった、アンテナが劣化した、
ケーブルが劣化した、集合住宅のブースーターの性能が落ちた等がありますが、この場合
全室映りが悪くなるのが一般的。
質問者さんの所だけと言うのであれば、テレビの設定を最初からやり直す事で復帰する
事が有りますが、その際には再設定モードでは無く初期設定モードで行って下さい。
また、古い集合住宅ですとブースターが入って居ない場合も有りますので、その場合は
自室に卓上型ブースターを設置しても良いでしょうが、もし集合住宅にブースターが入って
居るのであれ自室へのブースターはお奨めしません。
初段のブースターで増幅はしますが、分配器を通った瞬間信号は分配数分の一に落ちますので、
信号と雑音の比(C/N比)が悪くなり、その状態で二段目で増幅しますしと信号だけではなく
雑音も増幅されてしまう事によりテレビに付いて居るレベルメーターで信号レベルが上がって
いてもノイズも上がっていますので信号がノイズに埋もれて映りが改善するどころか悪くなる
場合も有ります。
つまりノイズレベルが高すぎて復調出来ないと言う現象です。
また、推奨出来無いのがブースターのゲインを最大(MAX)にする事であり、入力信号レベルに
よっては出力信号が歪みますので、これもまた映りが悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、まずはno6さんのアドバイスを試してみて、ダメなら大家さんに電話します。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2023/12/25 13:08

共同アンテナですよね?テレビが映らなくなったら入居者がどうこうする問題ではなく、大家や管理会社が対応すべきでは?契約はどうなってます?



それからあなたの自室のみで行うんですよね?でしたら卓上用みたいな、電源とブースターが一緒になってるものです。これらは見ていただくとわかりますが、利得調整ボリュームがありますよね? ですから自室のみで使うならこれらのブースターをご購入ください。

屋内用とか屋外用というのは決まってません。別に屋内で使っても構いません。電源部とブースターに分かれているのは理由があるんです。アンテナから入った電波信号は同軸ケーブルで各テレビ等におくられるんですが、このケーブルが長いと損失が発生するのです。アンテナの電波の入力信号は高い方がいいので直下にブースターを置くんです。ただ増幅をするためには電源が必要です。屋外に100Vの機器を置くとどんなに防水しても劣化で漏電の危険があります。そこで屋根裏とか天井裏に電源部を設置して同軸ケーブルで電源を供給するのです。

ですからこれら2つに機器が分かれているものは利得調整のボリュームがありません。いったん設置してしまえば調整する必要がないからです。あなたの場合は調整ボリュームはあった方がいいですよね。

もう一度いうけど、大家や管理会社に言ってみては?対応してくれなければNHKにこういう理由だから解約するって言えば、彼らはすぐに対応してくれますよ(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはno6さんのアドバイスを試してみて、ダメなら大家さんに電話します。ブースターの解説も、詳しくありがとうございました。

お礼日時:2023/12/25 13:09

予想は自由ですが


アパートの集合アンテナが故障したのであれば管理会社へご連絡を。
というより段パネにアルミホイルを貼り付ける室内ヘンテナでテストしてみては
?si=iOgPGWt0PtxQgYtK
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いビデオですね!知りませんでした。まずはno6さんのアドバイスを試してみて、NO1さんのも試してみて、ダメなら大家さんに電話します。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/25 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A