プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドン・キホーテがプライベートブランドでNHKがうつらないテレビ発売して完売したそうですね。

でもテレビを受信できる設備があるとNHKの受信料契約させる人間ってきますよね。

別に契約しない、払わないっていうぶんには

そんなのがきても無視すればいい話だし、そもそもNHKがうつらないテレビって利点あるのですか

NHKうつらなくても受信できるテレビがあるじてんで正確にはNHKの受信料って払わされないといけない義務があるのでは?

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

ドンキのテレビは裁判で勝てるテレビです。



これは受信機がないのでモニターみたいなものです。

ただ営業マンはテレビ自体なくても契約させるような酷い連中です

なのでドンキもくそもありません。

ただNHKは訪問営業の委託は廃止の方向で検討しているようですよ

最近うちにも来ません営業マン
    • good
    • 0

>>ドン・キホーテがプライベートブランドでNHKがうつらないテレビ発売して完売したそうですね。



「NHKがうつらない」ではなくて、民放を含めて全局がうつらないのですよ。
だから、電波を受信するチューナ部品が不要になるので、値段を下げることが可能になるという利点があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあぼったくりじゃん

モニターだけなら

21インチぐらいなら

DELLあたりのが1万円程度で買えるし

それを3万ぐらいでうってるってぼったくりじゃん

お礼日時:2022/03/28 23:58

> NHKうつらなくても受信できるテレビがあるじてんで


> 正確にはNHKの受信料って払わされないといけない
> 義務があるのでは?
その世帯に問題とするテレビ受像機のみ存在していたとします[テレビ機能付きのpcやカーナビなどはないという事]。
この場合は高裁判決[最高裁では上告を退けた]に従い、支払い義務が生じます。
 https://www.asahi.com/articles/ASP2S5QG2P2SUTIL0 …
 https://www.jesleague.jp/nhk-sakaitooru/?msclkid …
 https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/38383 …
    • good
    • 1

正直 レコーダーのチューナーあれば テレビ=モニター+チューナーは無駄。

必要ない機能を買わされてるとしか思えない。
    • good
    • 0

NHKがうつらないテレビってテレビチューナーがないのでモニターですね。

テレビらしきモニターあってもテレビ受信設備に該当しないのでNHKと受信契約交わす必要はありません。

NHK映らなくてもテレビ受信設備(民放は映る)であってもNHKとの受信契約結ばなくてはならない・・・・最高裁判決。
    • good
    • 1

NHKを受信できる設備があるなら契約が必要だけど、受信できないテレビならば受信できる設備はありませんという説明でいいような気もします。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!